プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、私は仏壇を新しくしたいと計画しています。所で、仏壇を購入するためには何か面倒な手続きあるのですか?今まで亡くなった母と兄に任せていたので、分かりません。

A 回答 (7件)

購入に対しては何もありません。

仏壇屋さんが説明して頂けるので大丈夫ですね。あれやこれやと購入をすすめてきたら断るのもありです。新しくすると言うことは現在の仏壇の廃棄が必要です。新規購入の仏壇屋さんでも対応は可能ですが、檀家になっているお寺にも相談するのがよいですね。宗教によって異なりますが「閉眼供養」をしてからの処分になります。自治体で普通に廃棄物としても処分は可能ですが「閉眼供養」をするのは一般的ですね。こちらは重要だと思います。
    • good
    • 1

一般的に仏壇を処分するときには「閉眼供養」を行って新しい仏壇がきたら「開眼供養」を行います。

ただそのようなものを一切行わない創価学会のような宗教もあります。

なお細かいことは仏壇屋にご相談ください。古い仏壇は「閉願供養」を行っても粗大ゴミとして処分してくれない自治体が多いです。仏壇を購入するのなら仏壇屋が処理してくれますよ。ひきとった仏壇の閉願供養もやってくれる仏壇屋もあります。
    • good
    • 1

仏壇に百式を添えると映えますね。

「お仏壇」の回答画像5
    • good
    • 0

私がしたときは


仏壇やでほしい仏壇を買って 納品してもらったら お坊さんを読んで古い仏壇に入っている位牌をうつしてもらい 古い仏壇の御霊抜きをしてもらいます。古い仏壇は 大型ごみとして処分します
まずは宗派の本山に問い合わせてください。
    • good
    • 1

購入に関しては手続きと言う物はありません。


新しくすると言う事は古い仏壇から魂抜きを行い、新しい仏壇へ魂入れを行うと言う事を
行いますね。
それはお寺さんにお願いすればいい事ですが、行って貰ったなら代金では無くお礼として
御布施をすれば良いです。
幾ら包むかは宗派によっても相場があるようですし、地域によっても相場があります。
しかし、相場は相場でしか無く、あくまでも御布施は気持ち。
また、古い仏壇は魂抜きをしてから処理しましょう。(仏具屋さんが行ってくれる事が多い)
    • good
    • 1

仏壇にお祀りになっているのは、その宗派のご本尊です。



これまでの仏壇から新しい仏壇へ、ご本尊などを移すのであれば、僧侶による遷座(せんさ)法要が必要です。

まったく新しくご本尊をお祀りするのであれば、そのご本尊に魂を入れ、同時に新しい仏壇を清めるための「開眼供養」(宗派によって呼び方は色々です)が必要です。

菩提寺があれば、そこで確認すれば良いです。

古い仏壇は、その菩提寺にて魂を抜く「お性根抜き」をして貰うか、仏具屋さんに依頼して「お性根抜き」をして貰うかになります。
    • good
    • 1

公的な手続きなどは不要です。



仏壇屋さんに自分の家の宗派を伝えて相談すれば教えてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A