プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れもしない2022年12月、25歳の弟が自宅で自ら命を絶っていました。それから1年少し経ちましたが、僕の心の30%くらいはえぐられた気持ちのままです。僕にとって弟は憧れの存在でもあり、自慢できる存在で、僕のどんなに親密な友人よりも何でも話しあえるような仲でした。いなくなって、僕の中の彼の存在の大きさをより一層実感しています。彼のように死にたいと思ったことは一度もありませんが、生きていく意味をあれから考えるようになって、生きていく意味が分からなくなっています。生きる意味とは何なのでしょうか。

A 回答 (25件中1~10件)

人は生きていく意味を見つけるために生きていくのです。



自死遺族の会が各地にあります。
家族を亡くした人が自分の気持ちを話したり聞いたりする会です。
検索して見つけて、参加してみてください。
同じ境遇の人達の話を聞くことで、自分の気持ちを整理できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていく意味がなく、死ぬ理由があれば死ぬのは正解ということでしょうか

そのような会があるのですね、ありがとうございます。機会あれば参加してみます

お礼日時:2024/02/18 08:41

?si=xoDQYzmNC2gObsdS
    • good
    • 0

仏教の中では、「人生の旅」とも言われていますね。


つまり、自分探しとも言えます。
    • good
    • 0

生きてる意味なんて、そんなもんあってもいいけど、なくても別にいいじゃん。

意味がないと、何か困るの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/18 08:43

日本にいると死にたくなる理由があるのです。


https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 0

修行じゃない。



辛いことがあったときに
↑上向いて歩くか
↓下向むいて歩くか
判断する思考の材料によって決まるもの。
下向いて歩くなんて簡単。
堕落するなんて簡単。

愛と強さを学ぶために生きてるんだと思う。

そのためには
判断する材料が愛の思想が沢山あれば
良き所を見つけられるけれど
下向いてるときなんてウキウキ、ワクワク、希望をもつなんて難しいよ。
闇があるから光が見つけられる。
心(魂)の光を増やすため輝かせるため生きてるのだと思うよ。
    • good
    • 0

毎日が楽しく暮らせていれば、生きる意味を考えるなんて


面倒なことはしません。
生きることが苦しくなると、生きる意味を考え始めます。
でも、それが見つかっても楽にならないので、考えなくて
いいです
元気に暮らせるようになれば、生きる意味を考えなくなります
どうすれば元気になれるかを考えましょう

風邪で熱がある人を、氷水の風呂に入れれば熱は下がるだろう
けど,風邪は治らないのと同じです
    • good
    • 0

最初に、自殺は霊界では違反行為ですので、死後拘束されます。

生まれ変わる事も止められます。そこだけはお気をつけください。決して美化されたものではありません。

その上で申しますが、人間はこの世に修行のために生を受けます。
その時に、寿命もあらかじめ決まっております。
その人生の中で事前に組まれたカリキュラムに沿って、人生経験を経ながら学習を積んで行きます。いろんな困難に直面して、それを乗り越えて行く事で学習して行くのです。
そのカリキュラムが終わったら卒業という事で寿命が尽きますが、人によっては学習スピードが優秀で早めに卒業を迎える場合もあります。それが、いい人ほど早く亡くなるものだねと言われる所以です。
勿論、その逆もあり、なかなか卒業に至らず追試が課されて長生きさせられている人もいます。

自殺は、そのカリキュラム→命令に背くもので、霊界はそれを許してはくれません。
冒頭で違反行為と言ったのはそういう事です。弟様が、罪を償って早く赦免される事を願っておりますが、なかなか自殺者には厳しいらしいですよ。
    • good
    • 0

寄付やボランティアの社会貢献、地域貢献、家族サービス、娯楽等々をバランスよく活動する事だと思います。

大きな目標があれば、他の問題で潰れる暇さえ無くなるでしょう。自分の事で悩む余裕もない。

また、目や耳、体の不自由な人達ですら、しゃかいの為に頑張っている姿を見ることも大事でしょう。
    • good
    • 0

生きる意味は


人それぞれですよ
何故貴方の気持ち解るかな?

それぞれ目標を持って生きるのが
人生そのもの。

目標持たない人生って寂しいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A