アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門田隆将の出身地が高知の安芸市とあって思いましたが、
広島の旧国名の安芸とは関係なようなの?で
安芸市側には安芸氏云々更には安芸郡までありますが、
正確には関連は無いんですかね?

質問者からの補足コメント

• 地元民じゃ無いので、
    まったくでしたが、
    阪神のキャンプでも有名なあそこが、そういえば広島も安芸と呼ばれてるな。
    と思いウィキなどみましたが、
    書いてもらった通りで、関連性などは書かれて
    無かったので質問した次第でした。
    近いのに関連無いってある意味珍しいですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 22:11

A 回答 (1件)

調べてみたんですが

高知県安芸市は土佐の国人、安芸氏が由来
蘇我氏の流れをくむ豪族が流れてきて、安芸と名乗ったのが地名の由来と言われているようです
時代にして壬申の乱の後、第40代天武天皇の時代後あたりらしいです

広島の安芸(阿岐)は阿岐として古事記にも書かれているかなり古い地名になり、阿岐国造(国造は"くにのみやつこ"と読む大和政権の役職)と言う人物が由来のようです
この人物も結構謎なんですが、第13代成務天皇の時代あたりの人ですから、高知の安芸よりずっと古い地名ですね

正直、全く関係がないのかというと分からないですが、関係あるとする証拠も見当たらないので、なんとも言えん感じですね
もしかすると阿岐国造が広島の開拓をしたのにあやかって、自分も高知を発展させるみたいなリスペクトで自分の名を安芸としたのかもしれない、なんて考えるとちょっとロマンを感じますけどねw
この回答への補足あり
    • 0