プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の話を聞く事に疲れてしまった場合どうしたら伝えられますか?
彼氏(25社会人)私(21、学生)の中距離カップルです。
彼氏は自分の好きな物の話をするのが好きらしく、よく知らないアニメの一部分やゲーム実況の動画とか見せてきて語ってきます。
もちろん話してくれるのは嬉しいし、相手の趣味を私も楽しみたいと思いオススメされたアニメを見たりすることもありました。
しかし長時間話されると疲れてしまって、以下のように伝えました。
『好きな物の話してくれるのは嬉しい。でも、いきなり知らないアニメの一部分のシーンだけ見せられたり、やってないゲームの話ばかりされると、あなたの話に共感したり理解をしたいのに、自分の中におとしこむまで時間かかるから処理しきれないんだよね。一気に言われたら疲れちゃう。』
それに対して彼氏は『そんないちいち理解とか共感とかしなくていいよ。そうなんだーって聞き流してくれていいのに。そうじゃないと話何も出来ない。』と言ってきました。
はっきり言えばよかったのでしょうか。しかし好きな物の話をするなって言ってるわけじゃないし…と葛藤です。
次同じようなことがあった場合、なんて伝えれば円滑に伝わりますか?

A 回答 (4件)

問題点は『とにかく話が長すぎる』という事だけなのですが、あなたの言い方では全く伝わっていないと思います。



会話は言葉のキャッチボールと言われていますが、現状ですと彼が投げているだけですのでキャッチボールになっておりません。
一方的な演説や講義、授業、お説示になってしまっています。

ですので改めて彼の話は全て聞くつもりだけど『長すぎる』という事だけをシンプルに伝えてみてください。
聞き流すにしても長時間になるので苦痛だと伝えてください。

一方的に話をする人も一定数存在しますが、そういう人は周囲から見ると大迷惑で、彼女であるあなたが粘り強く指摘してあげるべきでもあります。

何回言っても治らなかったり、すぐに怒る様な人であれば『話にならない人』という事になります。
話にならない人と話しをしても無駄ですから、あなたも何らかの決断が必要になると思いますが、お互いの為でもありますのできちんと核心に触れて話し合いをする様にしてください。
    • good
    • 1

そんな人と一緒にいて何が楽しいのかと思うけど。


そうなんだー、て相槌打ちながら延々アニメの話聞いとけって?
つまらんデートですね。
強引に話題を変える方法はあるけど今度は彼がつまらなくなるんだろうな。
何とか共通の楽しい話題を見つけるしかないかも。
    • good
    • 1

執着するな

    • good
    • 0

話が下手だよね、って言ってやればいいんじゃないですかね。


全然面白くないよ、って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A