アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳男性です。あと2ヶ月ほどで26歳になります。

ちょっと私のしょーもない不安について書いてみたので、何か意見、アドバイス頂けると幸いです。 2022年3月、23歳で大学を卒業し、就職のため名古屋から東京へ転居しました。

しかし、激務で病んでしまい1ヶ月で退職してしまいました。

この年の6月中旬に名古屋に戻ってきて半年ほど療養しつつ、学生時代に行っていたライターとしての活動を再開してお金を稼ぐ日々が始まりました。

そんな中、就きたい仕事が見つかり、その業界の会社から内定を獲得するため、それに挑戦しました。

ところが、期間を決めて挑戦しなかったこともあり、かなり時間を要してしまい、大学を卒業してから1年8ヶ月経過した現在も定職につけていません。

あと2ヶ月ほどで26歳になることもあり、メンタル的にかなり焦ってしまい、大学卒業してからの日々を無駄にしてしまった気持ちになってしまいました。

ただ、自分の行きたい東京へ行き、行きたい業界のために1年8ヶ月挑戦を続けたことは後悔していません。

そうは言っても、結果的に目指した先に辿り着くことができず、かけた時間に対して得られた物が少なく、やはり時間を無駄にしてしまった気がします。

周りの友人と自分の現状を比べて気持ちが暗くなってしまいますし、大学卒業から何も変化のない自分にもイラついています。

ちなみに、現在は、行きたかった業界に将来行けるように、それに繋がるようなことを身につけられる業界へ行くため、就活しています。

あと、再度東京へ行きたい気持ちもありますが、年齢的に貯金したり、旅行やコンサートが好きで、割とお金がかかる趣味を持っているので、そういうあたりを充実させるため、東京は捨ててお金のかからない実家にいるつもりです。

こんな半端な自分に、もし可能であれば人生の先輩である皆様に何かアドバイス頂けると幸いです。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ですがいくら今が人手不足の売り手市場と言っても

たった1か月で辞めるような人をまともな会社は雇いません。
あとはまともでない会社(確実にブラック)か
自分で起業するかでしょう。
安易に辞めたツケは高利の利息がつきものです。
ただブラックでも覚悟を決めて飛び込めば、いい経験になると思います。
うちの会社は大企業ですが、自分はブラック企業は嫌いではありません。
そこでの経験を生かして転職すれば、ボーナスのない中小企業
くらいにはうまくいけば転職できると思いますよ。
ブラックは職歴は関係ありませんからね。
やる気と根性が試される世界です。
その覚悟があればの話ですが。笑

by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

新卒で就職した会社が1箇月しか続かなくて、1年8箇月もブランクがあるのは、再就職に非常に不利に働きますので、選り好みをせずに入れるところに早く入社して、働きながら行きたい業界に向けてスキルアップして行くのが現実的だと思います。

• 1