アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代わりに内見に行ってくれた親戚の方に、お礼のご連絡申し上げたいです。

でも自分の文章には自信が無いのですが、どういう風に書けばいいでしょうか?
今年から大学生で、アパートを探して頂きました

A 回答 (5件)

そりゃあ、文章の言い回しが(早く言うとあなたの言葉選びのレベル)稚拙な感じより練れた感じの方が、読まれた時に〇も(あなたのこと)大人になったなあ、さすが大学生になる人は違うわという印象を与えられるかもしれません。



でもね、書き方の落ち度がない文章でまとめようとすると、ダイレクトメールのように無機質な感じになりませんか。

非礼にならない言葉遣いは良いけど、不特定多数の人に向けられた気持ちのこもらない、もらっても嬉しくない紋切り型のお手紙にならないかなあ

受取人が会社のお偉いさんならAIの力も借りながら、形式に100%則ったお手紙に仕上げるべきとは思いますが、あなたの感謝の気持ちをお世話になったご親戚の方にお伝えしたいという目的なら、たとえ稚拙な書き方になっても(誤字のチェックだけは完璧にね)あなたなりに書けば,あなたからのお礼状を嬉しく思い、大事に取っておいてくれると思うわ。

最初の季節に関係した挨拶の言葉は,手紙の書き方の本から借用してもいいでしょう。春が近づいてきたことをイメージ付ける挨拶文にしたらいい。

あなたの代わりに内見に行ってくれたということは、その方の大切なお時間をあなたのために使ってくれたということ。つまりそのお手間に感謝する気持ちを伝えると良いのです。大切なお時間を使っていただいて、とか普通に書いて大丈夫。目の前にその方がいらしたら、とイメージしてね。

でも、「~してくれてありがとうございます」だけでは伝え方がイマイチ(古い言葉だな)です。

お礼の言葉の次は、今年から大学生になるあなたの心意気と言いますか、そこは少し月並みな書き方になるかもしれないけど、これから勉学に励みますとか、将来への抱負を文章に入れましょう。そうするとご親戚の方は若者(あなたのこと)の未来(将来)に貢献出来たんだなという気持ちになるでしょう。紋切り型の手紙では、そういう気持ちまでは生み出せないと思うのですが。

最後はこれも月並みな書き方でいいから、相手の健康を気遣う言葉で終わるといいです。

世の中に出た大人なら(学生さんでないなら)、気を利かせて内見のお礼に菓子折りもお礼状に添える人もいらっしゃいます。しかし、そこまでやるのは、あなたの立場では「やり過ぎさん」かもしれません。

なので、心を込めて
出来れば文字は丁寧に

細かいことを言えば便箋は(百均のでも十分)縦の線が入ったものに縦書きで(横に書いても昔ほど失礼な感じはしなくなっているとは思いますが)お書きになることを勧めます。友達になら横書きでかまいませんが。

お礼状は時間が経つほど書くのが億劫になります。お礼状もタイミングが命。早めに書いて送りましょう。

鉄は熱いうちに打て、と同様「礼状は早いうちに出せ」を心がけてね。

あなたの印象が120%アップします。「丁寧な人だなあ」って。

回答の参考にならないよ、と思われたのなら、スルーしてください。ご質問の趣旨に合わない場合もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になります。
親戚の人はお仕事の都合上、多忙なので電話よりメールの方がいいと思ったのですが、たしかに手紙でもお邪魔にはならないですね。縦型きの便箋でお手紙送りたいと思います。
自分なりに精一杯丁寧に書こうと思います。

お礼以外にも季節の挨拶と進学後の抱負など、しっかり内容のあるお手紙にします。きっとその方が受け取る人も、読んでいて楽しいですものね。

お礼日時:2024/02/24 17:23

何故 文章?メール・LINEで済ませようと



親戚とは言え、そこはケジメを付けて、電話にて謝意を直接伝える

「先日は、お忙しいのにわざわざ私の為に時間を割いて、代わりに
内見に行ってくださってありがとうございます。とても参考になりました」

これくらい、大学生になるのですから言えますよね
相手は、わざわざ時間を割いて代わりに行ってくれたのですから
それに敬意をはらいましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日はお仕事が休みで、内見したアパートの場所の近くに住んでいらっしゃるということで代わりに行って頂きましたが、
医療関係のお仕事をなさっているのでお忙しく会えないです。電話でも恐らく逆にご迷惑になると思い、メールにしました。

お礼日時:2024/02/24 12:01

適当にアレンジして


先達てはお忙しい中
内見会に代理で訪問
頂き誠に有り難う
御座います。
大変参考になります色々詳細検討して
結論出します
今後共宜しくお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 11:55

まずは、自分なりに文章をつくる。


それをそのままチャットGPTにコピペして「これをキレイなお礼の挨拶文にして」などとして送信。
そしたらキレイに書いてくれます。
が、それはあくまでAIによるものなので、自分らしくありません。
なので、そこから更に自分なりに添削をして完成。

これからはAIが基本になってきますので、自分なりの使い方を早い段階から探っていくのも1つかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素直に気持ちを伝えるのが1番ですかね

お礼日時:2024/02/24 11:54

電話で「この前は内見に行ってくれてありがとうございました。

」でOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A