アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

R18文学賞は先方はワードではなく、メモ帳で見るんですか?

https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html

質問者からの補足コメント

  • アスタリスクの位置がメモ帳と、 Word開いた時で違います。アスタリスクって真ん中の方がいいですよね?

      補足日時:2024/02/25 13:36
  • https://www.shinchosha.co.jp/r18/guide.html
    R18文学賞は住所などは原稿枚数に含まないだから、住所などの個人情報を除く原稿枚数を記入したら良いんですよね?

      補足日時:2024/02/25 14:01
  • 原稿用紙設定はしてないけど、
    20×20にしてますね

      補足日時:2024/02/25 14:26
  • 原稿用紙設定にしたら27ページでした。

      補足日時:2024/02/25 14:31
  • 原稿用紙設定にしたら27ページ=27枚でした。

      補足日時:2024/02/25 14:32

A 回答 (5件)

> 原稿用紙設定にしたら27ページ=27枚でした。



なぜ少なくなったのかは、文章作成環境や、作品の現物ファイルを見ないことにはわかりません。
作品を公開できないでしょうから、少ない数字を信じて加筆するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原稿用紙設定にしたからだと思います

お礼日時:2024/02/25 15:06

> 必要事項入れたら31枚で,必要事項省いたら30枚でした。

30〜50枚なのでどっちみちOKですね。

Wordで400字詰め原稿用紙の表示にしてのページ数であるなら、原稿規定を満たしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20×20ですね。

お礼日時:2024/02/25 14:25

> R18文学賞は住所などは原稿枚数に含まないだから、住所などの個人情報を除く原稿枚数を記入したら良いんですよね?



その認識で合ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要事項入れたら31枚で,必要事項省いたら30枚でした。30〜50枚なのでどっちみちOKですね。

お礼日時:2024/02/25 14:15

> R18文学賞は先方はワードではなく、メモ帳で見るんですか?



それは書かれていないのでわかりません。
「Word」かもしれないし「メモ帳」かもしれないし「一太郎」かもしれないし「Terapad」かもしれないし「ワードパッド」かもしれないし「サクラエディタ」かもしれないし、タブレットで閲覧可能な文庫本表示できる書式に置き換えて見るかも知れないし・・・

リンク先に書かれているのは、
『「.txt」の形式で提出しろ』
というだけです。

余計な書式情報が含まれない、文字だけのtxtファイルで提出してもらえば、後は受け取り側、読んで審査する人が個々に好き勝手な方法で読むことができます。縦書きでも横書きでも、1行の文字数が40字でも、読みやすい状態で。
必ずしも原稿用紙の枠に入った状態で見るわけでもありません。



> アスタリスクの位置がメモ帳と、 Word開いた時で違います。アスタリスクって真ん中の方がいいですよね?

位置が違うのは、
アスタリスクをWordの「中央揃え」という書式で書いているからではないですか?
txtファイルで保存したら、「中央揃え」という書式情報も失われます。
位置が気になるなら、アスタリスクの前にスペース(空白)を9個や10個挿入されれば良いでしょう。お試し下さい。
    • good
    • 0

そう言うことだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A