アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読むといいとよく言われるんですけど
ミステリーとかでもいい効果はありますか?

A 回答 (5件)

読解力、集中力、論理的思考力、語彙力などでしょうか? ミステリーでも構いませんよ。

ミステリー作家が直木賞を獲ることもよくありますもんね。ミステリーに対しては毎年各種ランキング本が出たり色んな賞があったりなどするので読む本を選びやすいのがよいですし。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%96 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5 …
    • good
    • 0

「何を読んだか」でなく「どのように読んだか」です。


学べる人はラノベだろうとマンガだろうと教訓を得て人生の糧にします。

どのように読むか、それは「自分がどのように読みたいか」で決まってきます。
少なくとも「本を読むといい」程度ではだめです。

私は歴史ものを読むことがありますが、それは
「同じ出来事でも、見方を変えると白が黒になるほどに変わってしまう」
ということを思い知らされたからです。
「この作家は資料をどのように掘り起こして価値判断して繋げていったのか」
    • good
    • 1

多分、想像力を養う、という意味だと思うので、文字の本なら何でも OK ♪

    • good
    • 0

本を読むことでどんな効果を期待しているのかわからないけど、読解力を付けたいとかだったら、それこそ漫画本オンリーでもいいと思うけどね

    • good
    • 0

ミステリーでも良いと思います。


静粛な中精神を集中して文字を追うのは良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!