アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小学生だったころに読んだ本なのですが、もう一度読みたいのです。しかし題名も作者名も忘れてしまいました。ご存知のかた、題名、作者名を教えてください。

SF小説だったのですが、博士が人を殺す話で、その方法というのが、博士が発明した「絶対零度を作り出す部屋」というところに入れて、原子ごと無くしてしまう、というものだったと思います。

最近「絶対零度」について学校で学びまして、やっとその殺人の手口が理解できたのです。小学生当時は(℃)しか知らず、(K)が分らなかったのです。

おねがいします。

A 回答 (1件)

この本ではないでしょうか?

「絶対0度のなぞ」(少年SF・ミステリー文庫12)
E・S・ガードナー/著 福島 正実/訳
  国土社 1983.8刊(126p;19cm )

1995年に同じタイトルで再刊されています。こちらの方だと今も入手可能なようですよ。
 また、お近くの図書館で探されてみては?このシリーズは比較的どこの図書館でも児童書として所蔵している本のようです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すいません。
探していたのは、教えてくださった、その本です。
学校の図書館にはありませんでしたが、町の図書館にはありました。早速借りてきました。これから読むのが楽しみです。
ありがとうございました。