アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を読み終わり、恩田さんの本にはまりました。
恩田さんの本はすべて読もうと思っています。恩田さんの作品以外で、このような全寮制の学園が舞台の作品を探していますが、何かおオススメのものはないでしょうか。
全寮制に限らず、学校を舞台とした
・ちょっと不思議な雰囲気
・ちょっとミステリーっぽい
・学生が主人公
みたいな感じのものを探しています。
うまく説明できずに変な質問になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


本のタイトルに訂正があります。
正しくは『黄昏の百合の骨』(講談社)です。間違ってお伝えしてしまい、申し訳ありません。

 恩田陸さんが学校を舞台にしたものは『六番目の小夜子』(新潮文庫)、『球形の季節』(新潮文庫)、『夜のピクニック』(新潮社)があります。『六番目の・・・』は4年前NHK教育TVでドラマとして放送してました。(鈴木杏、栗山千明、山田孝之が出演してました。)私は『六番目の・・・』しかこの中では読んでいないので、詳しくは知りませんが、『夜のピクニック』は、ミステリ要素は入ってないようです。
 それから、恩田さんは「ノスタルジィの魔術師」と呼ばれているらしいです。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

私も恩田陸さんの本が好きです。なかなか読む時間がないのが、悩みです。本も集められません。
 私がいいなー、と思ったのは『スクランブル』(若竹七海 集英社文庫)です。
 全寮制ではないのですが、「中高一貫教育のお嬢様学校」で殺人事件が発生!、というストーリーです。
不思議な雰囲気はありませんが、ミステリーで学生(高校生)が主人公です。
 各章が「卵」料理の名前で、それぞれさす人事権以外の「事件」が発生していきます。
 「小説すばる」で定期的に連載されていた作品でした。わたしはこれを楽しみに読んでました。
 それから、恩田陸さんの「三月は深き紅の淵を」、「麦の海に沈む果実」は「黄昏の庭の百合の骨」にもつながっているようです。
 『ネバーランド』(恩田陸 集英社文庫)は3年ほど前、TBSでドラマになっていましたが、こちらはお読みですか? 男子高校の寮が舞台になっています。
ドラマは「夏休み」の生活でしたが、原作は「冬休み」になっています。もちろん「ミステリー」要素もあります。
    • good
    • 1

こんにちは。



高校生を主人公にした、ちょっとミステリーっぽいものを2冊。

荻原規子「樹上のゆりかご」
ファンタジーを主に書かれる作家さんですが、読みやすくていいですよ。

恩田陸「蛇行する川のほとり」
こちらはミステリー色が強いでしょうか。
1冊が薄いのですが、全3巻です。

2つとも全寮制ではありませんが、不思議な雰囲気はありますよ。

同じく恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は、全寮制ですがどちらかというとSFものでしょうか。
でも、すごく面白いですよ。もしよければ是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30982549, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

不思議な雰囲気ですか~・・・そういうのが読んで見たい気分なのでちょうど良さそうですね!
荻原規子さんの「樹上のゆりかご」、今度探してみます。

恩田さんの二作品は名前だけは知っていたのですが、まだ読んでません。
でもやっぱりオススメされるとすごく気になりますね。
恩田さんの次に読む本リストの上位にあげておきます!

お礼日時:2004/10/26 21:44

>恩田さんの本はすべて読もうと思っています。



と言う事は、同じ作者の「三月は深き紅の淵を」はまだ読まれていないですか?

この作品の第4章が「麦の海に沈む果実」に繋がります。

ですから、順序としては「三月は深き紅の淵を」を最初に読んで
次に「麦の海に沈む果実」を読むのがいいようですが
その逆のほうが「麦の海に沈む果実」の全体像を捉え易いようにも思えます。

済みません。ご希望の回答内容とは少し懸け離れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ「三月は深き紅の淵を」は読んでないんです。
繋がっているらしいというのは知っていたのですが、なんとなく「麦の海に沈む果実」から読み始めてしまいました。

でも「麦の海に沈む果実」がおもしろかったので、
ぜひ次は「三月は深き紅の淵を」を読もうと思っています。

順番の逆になってしまうみたいですが、それもまたおもしろそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!