アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nortonのアンチウィルス2005最新版でスキャンしたところ、ウィルスが出てきたので駆除しました。しかしまだ出てきます。

Spybot、Ad、coolなど試しましたが、なぜか復活します。
その時は全て駆除したと思っても、また時間を経てスキャンするとまた検出されてしまうのです。

レジストリでsearchmiracleを検索しましたが、出てきませんでした。

対応策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

横から失礼します。


念のためですが、Spybotもアップデートしてスキャンをしましたね?
現在のSpybotの定義を見るとsearchmiracleも対象に入っているので本来なら処理できると思うのですが、アップデートしているなら「高度なモード」も試してみてください。
Spybot起動後、左上の「モード」を「高度なモード」にして「各種設定」から「製品の除外」をクリックして開くと、Spybotでスキャン可能なスパイウェアのリストが出るので、そこで「searchmiracle」にもしチェックが入っていたら外してください。ほかにもチェックが入っているものは外しましょう。
また、Spybotのメイン画面に戻って「免疫化」もクリック、そこで緑十字マークの「免疫化」をもう一度クリックすると外部からスパイウェアの侵入をいくらか防いでくれます。
下の段の「悪意のあるアドレスを遮断する」もチェック。
この後でまたスキャンしてもまだ駆除できないか試してください。

同じ名前のスパイウェアでも新種・亜種だと以前の対処法が効かないようで、私も駆除できるはずのスパイウェアが駆除できずにへこみました。
とりあえず、この手の症状に詳しい「アダルトサイト被害対策の部屋」で相談も考えてください。
少しでも早く解決したいならリカバリーがもっとも簡単で確実なんですが、その場合でも予防策は知っておいて損はありませんよ。

http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
スパイウェアのトピックス

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしたと思ったらまだアップデートしていないものがあり、無事駆除できたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 15:17

セーフモードで起動して、その上でアンチウィルス、spybot、ADawareSEなどでスキャン、削除してみて下さい。

それでだめなら、必要なデータ、画像等をバックアップして、リカバリーをかけたほうが早いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンチウィルスでスキャンしたところ、「ウィルス以外の脅威が見つかりました」と出ました。

見るといくつかのスパイウェアが検出されているようなのですが、これってきちんと削除されているのでしょうか?

お礼日時:2005/05/08 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!