プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン工房さんのサイトでゲーミングPCもしくは自作PCパーツを購入しようと検討している者です。

パソコン工房さんでセールと同時に購入時の分割払いの手数料が無料になるキャンペーン(SMBCファイナンス ショッピングクレジット決済)が度々ありそちらで購入しようと考えています。
サイト参考URL
https://www.pc-koubou.jp/shop_guide/smbc_fs.php? …

もし仮に審査が通って支払いスタート→支払い途中で引っ越す事になった場合はどんな手続きをする必要があるのでしょうか、また支払い途中の引越しは何かリスクがあるのでしょうか。
ちなみに現在実家暮らしで、半年後か来年に転職と引越しをしようか考えており、分割での購入は今住んでる実家で行う予定です。

貼り付けたサイトの「審査について」にある住所の項目で「お届け先がご購入者の住所と別の場合は、ご利用いただけません。」と書いてあり購入時は良いものの、支払い途中で引越しすると支払いを止められたりするのではと不安になりました。

長文になりましたが引越す予定がある場合での分割払いをやめた方が良いのであれば、こつこつとお金を貯めてから買おうと思います。どなたか経験者や分かる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

普通のローンやクレジットカードと同じで、SMBCファイナンスへ住所変更の申請をすれば良いだけです。

払い終わるまで済むところを変えてはいけないなんてことやってたら、誰も借りてくれなくなりますよ。

>お届け先がご購入者の住所と別の場合は、ご利用いただけません。

これは人様の情報を勝手に使ってローンを組む輩がいるので、それを防ぐためです。
あと虚偽の住所を描いたりするのを防ぐための本人確認も含めています。

クレジットカードや銀行のキャッシュカードを作るときも、記入した住所以外には送ってくれないですよね?
あれと同じ。

住むところを縛るための規約ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに引越して住所変更しないのは話になりませんよね…!丁寧に教えていただきありがとうございます!

SMBCファイナンスを使って支払うんですから、SMBCファイナンスに住所変更届をだして変更すればいいだけです

手続きさえきちんとすればなにも問題はありません、大丈夫です
    • 1

支払い完了後に商品をお届けします。

…ってことじゃないのでしょう?

支払いスタートの時点でし『お届け先がご購入者の住所』をクリアしてますよね。

その後は住所に基づいて支払うのではなく、支払い契約に基づいて口座から金が引き落とされるだけです。
    • 1