プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケート的になってしまうのですが・・質問の意図はどっちが正しいかどうかではなく、他の家庭ではどうなのかなと思い質問させて頂きます。

最近結婚しました。自分は男性です。
遅い結婚でしたので、事前に夫婦で上手く生活する知識はある程度勉強して同棲生活に挑んでいます。
知識と言っても以下程度ですが・・。

外から帰ってきたら手を洗う
トイレの蓋は閉める
部屋の電気などはかならず消す
靴は揃える
食器は使った後は必ずすぐ洗う
部屋用の服と外用の服を分ける、外から帰ってきたらすぐ着替える。
お風呂上がったら濡れた床は綺麗に拭く

食器は洗った後、綺麗に拭く人とそうでない人がいるようなので事前に聞いた上で、今回は
拭かなくて良い人だったので自分もそうしています。

ただ一点どうしても「どうでも良くない?」と思える事がありました。
例えばキッチンで手を洗ったとき、水しぶきが僅かにキッチンの天板に飛びます(少しのしぶきです)

前にそれを指摘されて怒られました。詳しく聞くと、しぶきを飛ばす事自体がNGみたいです。

自分的には手を洗ったり、コップを洗ったりすれば飛ぶのは自然だし、僅かなら勝手に乾くのでは??
しかも、何度も注意されて拭いていないなら怒られても仕方ないですが、一回目でかなり怒ります。

自分は「奥さんがそうしてほしいのであれば、合わせるけど、一回目は怒らずそうして欲しい旨を伝えてくれない?」と言いましたが、「そんなの言わなくても当たり前だ」と言われました。

これって当たり前なのでしょうか?
キッチンの天板に水しぶきを飛ばさない事+どのようなわずかなしぶきでも必ず綺麗に拭きとる事。

単純に他の家庭ではどんなルールか知りたりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (30件中21~30件)

うちは水しぶきOKですよ。

何でダメなの?
一滴も水かけずに?・・じゃ野菜の水切りとか魚をさばくのはどこでやるの?
奥さん料理はしないの?何食べてんの?謎だわ〜。
    • 2

ご質問の意図は「そんないきなり怒らなくても良いじゃん」って話しかな?

ご家庭のルール(今回なら一切飛ばさないのか?)はこれからお2人で決めれば良い事
他所様がどんなルールだろうとあなたに関係ないし参考にもなりませんよ
先の方の通り日本語怪しいですね
皆さん書いてある通りに回答するから奥さん正しい!ってなってるような
怒らなくても良いじゃん!なら全くその通りに思います
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図は、ここで、どの程度の家庭がどの程度のラインなのかを知って、それを元に奥さんと少し交渉しようかと思っていました。

とにかく奥さんは世の中は「こう!」って意見を崩さないので他の家庭はどうなのか根拠がほしかったのです。

誰が使っても最後は何もなかったようにしてその場を離れるのが常識

書いてあることは日時用の生活としてごく普通の常識
決めごとでも何でもない話
娘には一人で暮らすよりましなのが夫婦生活と教えています
相手は相手の普通の暮らしがあり自分には自分の暮らしがあるから
自分の分は自分が好きにすればいい
私なら水を飛ばしたまましていたら付箋で矢印を貼っておきます。水滴は建物の汚れシミになるしゴキブリは水分を求めて夜中に来るんです
だから完ぺきにふき取らなないといけないんです
当たり前のことです
キッチンに茶色のシミや引き出しに黒いごまより小さなものが落ちていたらゴキブリのおしっこと糞です
飼ってもらいたくないから言うのです。
洗濯し終わったら位とゴミフィルターも外して洗ってください そこに雑菌が増殖してカビが生えます 洗濯してもカビだらけの中で洗うことになりアレルギーのもとです 終わったら蓋をしてはいけません洗濯槽が蒸れてれてカビや菌の増殖をさせます
トイレの蓋を占めるのは足した便などのしぶきやにおいを外に飛散しないため温水便座なら節電のため
靴をそろえるより下駄箱に収納する
入り口に先を向けて玄関の左端に置くのはお客がすることです
使った食器は高熱で洗って自然乾燥させて食器棚にかたずける
クロスで服と糸くずがつくから
外から帰ったら玄関前で服についたほこりを落としてから家の中に入らないと花粉や黄砂を持ち込んでしまいます
行動となぜそれをするかを理解したら当然何をどのようにしなくてはいけないかがわかります
特にゴミの分別は町のルールに合わせて細かくして 分別ごとに洗って乾かしたものを入れます
うちの主人は窓枠を触ってほこりがついていただけで怒っていました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

これって当たり前なのでしょうか?

↑
奥さんにとっては、当たり前なんでしょう。、

ワタシからすれば、神経質過ぎる
感じがしますが。

単純に他の家庭ではどんなルールか知りたりです。
 ↑
嫁さんの言いなりになることを
お勧めします。

そんなどうでも良い事のためにケンカする
のはアホらしいです。

素直に従った方がはるかに楽です。

従ったって実害などほとんどありません。

これを悟ってから、我が家では
ケンカが大幅に少なくなりました。

妻に降伏したときより、夫の幸福が
始まる

の、です。
    • 4
この回答へのお礼

特に喧嘩はしていませんが、tanzou2さんの家庭はどうなのか知りたいです。

>単純に他の家庭ではどんなルールか知りたりです。

そんな細々したルールなんて我が家には
全くありませんのでご質問読んでいるだけで
肩が凝って来ました。

堪えられているんですね~凄いです

とにかくそんなことで以てあらぬ
神経を使っていては当方もちません
そんな家庭があるんですねぇー吃驚仰天です

奥さまのメンタルちと疑問です 主さん心配でありませんか?
    • 2
この回答へのお礼

結構このくらいの家庭って多いらしいですよ。たまたま五瓜立沢潟さんの家庭はそうじゃなかった。(私の両親もそうじゃなかった)というだけで。

もっと厳しい家庭は沢山あるみたいです・・。

正しいとかではないので、そこからおかしな話になってます。

台所のメインは奥さんが使うので、奥さん優先でしょう。
流し台内部に止水栓あれば、半分絞って、常時ちょろだしでしょう。
少しの水しぶきも嫌なら、節水蛇口つけて、ちょろちょろ出しです。

>最近結婚しました。自分は男性です。
遅い結婚でしたので、事前に夫婦で上手く生活する知識はある程度勉強して同棲生活に挑んでいます。

日本語が怪しいです。
結婚したら同棲はしません、新婚生活です。
    • 4

ウチでは夫婦二人ともキッチンで食器などの洗い物をします。

ウチでは水道水を勢いよく出すので、跳ね返りの水で周りにしぶきが飛び放題です。洗い物が終われば、キッチンの周りは水しぶきでビッチャンコ(私の服も)になっています。なので、最後にそれを拭きます。

夫婦二人以外によい歳をした娘もたまにキッチンで洗い物をしますが、周りはビッチャンコになったまま、拭きもせずに終わります。私(旦那)がそれを拭いています。

ウチではしぶきを飛ばすこと自体は何の問題もありません。床まで濡れていますが、それを食卓用の布巾で拭きます。ウチはそれで平気です。
    • 0
この回答へのお礼

私も貴方のような家庭が良いです。

ウチは夫婦ともずぼらなので、あまり気にしないですね。

特に、料理中や洗い物の時なんか、水しぶきひとつ飛ばすななんて、そんなこと絶対無理ですよ。
飛ばした場合はもちろん拭きますけど、少しくらいなら放置することも多々あります。
ただ、「ハナから飛ばすな」はともかく、「飛ばしたら絶対に拭け」っていうのは、一応、理にかなっているようです。
綺麗好き芸能人(誰だったかは忘れました)が、「水って言うのは、汚れなんですよ。すぐに拭けば問題ないけど、そのまま放置してると汚れが付くんです」と言っていて、それに家事の専門家の人が「その通り!」と賛同してました。
確かに、一見綺麗に見える水ですが、そのまま乾くと水垢ついたりしますから、まあ、そうなんでしょうね。
水垢は取れにくいし、だったら付く前に予防しろ、ということです。
と言いながら、私は適当ですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず今後は拭くようにはします。

育ちが違うので、合わない点も多々あります。

奥さんのタイプは私の妻と同じと言うか、私の妻の方が厳しいです。ただ、私の母親も似たようなタイプだったので耐えられたと思います。将来的に子育てに置いて、躾に役立ちます。基本的に奥さんが正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

妻も良く言っています。私より厳しい女性は世の中に多いと・・。
ご回答ありがとうございました。

既婚男性です。

我が家ではルールとまで決められてはいませんが、キッチンは共同で使うものだから、お互いが気持ちよく使えるように、しぶきは拭いておくようにしています。

これは妻も同じようにしてくれます(というか妻がそうしているので私が学んだ)。

しぶきを飛ばすなは無理があります。

飛ばさない方がいいけど、どう注意しても飛んでしまいます。

わずかなしぶきがどの程度のものを指すのかわかりませんが、目を凝らさないとわからないようなものはお互い見逃すべきですよね。

1回目で怒るのもおかしいですよね。

奥様は、ある種の強迫性障害なのではないでしょうか。

大きなお世話で恐縮ですが、そんな女性が子育てしたらどうなっちゃうんだろう。

歪んだ子供に育ってしまいそうで怖いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりしぶきは仕方ないですよね・・。