プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます こんにちは こんばんは

最近、周りとの会話で自分の潔癖が変わってるということに驚きました
どうしたらマシになりますか?

料理前、手は二度洗いし、キッチンは必ず消毒します
使う前にIHのコンロはもちろん、作業台、お鍋、フライ返し等も全て使う予定の物はアルコールで消毒
最後は必ずシンクも掃除してキッチンハイターで排水溝も消毒。(必ず使い捨ての炊事用ゴム手袋とシンク用にしてる別のスポンジ使います!)

洗濯は外干しですが、ほんまはドラム式で乾燥まで全自動で終わらせて外気に触れさせたくありません
(縦型のお下がりを貰ったのでお金も貯めないといけないし壊れるまでは使い続けます)

夜も綺麗な状態で布団に入りたいので、お風呂は一番最後です、ただ使ったバスタオル等をそのままにしたくないので洗濯も夜にしますが、外に出たらお風呂入った意味がないので、そこは彼にしてもらってます
自分は部屋の中で小物を干して彼に託します
そして必ず手を洗います、(外には全く出てません)

洗濯を取り込むのは夕方ですが、一日ずっと着てた服の上で畳むのは嫌なので、お風呂上がってから綺麗なパジャマの上で畳みます!

誰かが使った濡れたタオルで手を拭きたくないので
自分専用タオルを作るかペーパータオルで拭きます
自分が1番最初に使う、もしくは乾いてたら仮に誰かが先に使ってたとしても平気です

こんなにも癖強めの自分でも不思議なのが
部屋にカバンが3個くらい出てても気にならず
掃除機もトイレ掃除も洗面台も気になった時にするくらいで毎日しなくてもなんとも思いません
恐らく家の中で1番綺麗な場所はキッチンです!笑

友だちとご飯食べる時も取り分け用のお箸は別に作らないし、ラーメンの1口ちょうだいとかも全然平気です

でも夜自炊して、余りを次の日に食べよう!と思っていても彼氏の残りと1皿にまとめられたらもうそれは食べれません、彼氏にあげます。(最初に自分用と彼氏用と器を分けられてたら大丈夫です!)

まだ洗濯物も分けて欲しいとは言ってないです
ほんまは分けたいですが水道代がかかるので洗濯機使うし目瞑って我慢してます、、、。(泥まみれの作業服はさすがに分けます)

ようそれで同棲出来るな!って皆に驚かれますが
彼には付き合う前から潔癖ちょっと強めやねん
って伝えてたので、想像を超えてるやろなとは思いますが、理解?してくれてます

あの、、、別れろとか同棲、結婚向いてないで
とかそうゆう言葉は求めてないので
純粋に悩みに答えて欲しいです。

A 回答 (5件)

Q最近、周りとの会話で自分の潔癖が変わってるということに驚きました


どうしたらマシになりますか?
Aエビデンスがあるのであれば続く限り貫いたら良いと思います。

人に話すから違いに悩むのであって、聞いた感じだと話さなくても問題なさそうな範囲(彼氏さん以外)なので、お友達には変に話さない方が良いかも。

外では普通なので、生活に支障を来すレベルではないとおもいます。

これが外でも同様なら心療内科か精神科だとおもいます。

マシになるといっても気持ちひとつなので、あまり深く考えない事だとおもいます。

個人的に言えるとしたら…

Qお風呂に入ってからでないと洗濯物が畳めない(綺麗なパジャマの上でないと畳めない)
A綺麗なタオルを1枚、洗濯をする前提でアイロン台かテーブル敷いたらいつでも畳めそう。
なんなら、作業用のタオルをアイロン台の横にかけておくとか。

Q鍋も使用前にアルコール除菌します
A飲食店勤めで監査前の掃除も経験しましたが、調理器具は痛んでしまうので、食品に薬剤が付着してもあれですし…アルコール除菌をするくらいであれば、気になるのなら洗う方が良いと思います。

Qキッチンハイターで排水溝も洗います
A綺麗好きの方が良いと思いますよ、偏りはあると思うけど、気にならない程度にお掃除ができているのでしたら、立派だとおもいます。

Q夜も綺麗な状態で布団に入りたいので、お風呂は一番最後です、ただ使ったバスタオル等をそのままにしたくないので洗濯も夜にしますが、外に出たらお風呂入った意味がないので、そこは彼にしてもらってます
A彼氏さんがそれで問題ないのなら良いとおもいます、大変そうなら大物も部屋干しだとおもいます。

Qマシにする方法
Aどうなったらマシなのか、普通に見えるのかで工夫をなされては、たとえば、今回のようにアイロン代で作業用に分けてあるタオル等をかけて、そこで畳むのならいつでもできるし、そう言う人もいるとおもいます。
(お風呂に入らないと洗濯物が畳めないはたしかにかわってるとは言われると思うけど、日常の作業中にいつでもできるようにすれば、そう言う人も居るでOKになる)

彼氏さんにお願いをしていることも、潔癖だったらお願いができないとおもいますし、このあたりの「意味がない」の「意味」がなんなのか。気分だけ?なら、部屋干しをできるように突っ張り棒ラックなりを買うとか。
(床から天井まで1本で突っ張り棒を渡して、衣類をかける/大体5〜10着はかけられます/幅は60cm×60cmくらい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
友だち4人と私でご飯してた時に同棲どうなん?って聞かれてノリと勢いで話たらお互い不思議な空気が流れたのでちょっと気になって、皆でめちゃくちゃ笑ってました!

言われてみればほとんど飲食店アルバイトの癖かもしれないです!!
作業台の消毒、シンクの掃除・消毒、包丁も定期的に布巾で拭いたりetc...

たしかに、あまり嫌な顔されることはないし、彼も朝早起きするのは嫌やから夜にしよう!的な感じで受け入れてくれてます!

見方を変えれば日常生活のちょっとした工夫?ひと手間?の事なんですね!
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/19 22:17

先ほど回答した内容にもありますが


あなたは『拘り』が非常に強い人なんだと思います
それと拘りを実行してしまう
余裕があると言う事です
拘りが強いから忙しくても
実行しないと落ち着かないと思います

直し方ですが
それを実行する隙を与えない
考えてしまう余裕を与えない
です
多分それしか無いかも知れないです
それ日々やってて
本人さん実際は疲れてると思います

自分が作ったルーチンを必ず実行するという真面目さが
そのような行動を起こしてると考えます

このような人は環境を常に変えて
パターンを固定しないのも一つの手だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かに調理器具の消毒は料理自体好きなのでその課程の1つになっちゃってます、正しくルーチンですね!
パターンを固定しない。ですか!時間には囚われないタイプだったのでその手は考えたこと無かったです!貴重な意見ありがとうございました!
やはりちょっと他人より拘りが強いんですね!笑

お礼日時:2023/10/19 21:53

あなたは自分は特別だ。

他とは違うと思われたいだけなので、気にする必要ないですよ。

別に命の危険やアレルギーというわけでもないのでしょ?

女性は大概そういう感情を持つ生き物ですから、普通の範囲内です。

ただ、自己陶酔のために、他人に迷惑をかけるのはやめましょう。
もっときれいに使ってとか、そういうのをガマンして、私は悲劇のヒロインですよ。と、不幸ぶるのはやめましょう。
あなたの自己陶酔のためにガマンしてるのは周りの人間なのですから。

それさえ守れば個人の自由。タオル位洗わせても平気です。かわいいワガママです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

友だちと大笑いして、あ、うち変わってるんやっ
と思ったのですが
回答者様から見て かわいいワガママ で済むなら問題無さそうですね!

お互い嫌な顔したり、無理強いしてるということは無いので大丈夫そうです!
夜彼君が洗ってくれた食器を夕方直す時に洗い残し見つけたらしれっと二度洗いはしますが、決して怒ったりはしないので!!

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/19 22:28

勝手気ままな潔癖ですから 気にしなくていいと思います


細菌恐怖症でも何でもないですし 単に習慣になっているだけです
何のためにしているのかの意味が解りません
洗濯は色柄を分けないと色あせや 色移りがします
お端は鳥はしにしないと、人が口に入れた唾液のついたもので、皆の食べ物を触るので虫歯菌やピロル金を移すことになります。
ピロル金は唾液で感染して胃潰瘍や胃がんの元になります
盛り付けを辞めて○○定食のように一人分つ゜つ出しましょう
掃除機はダニの巣です。長くためておくと捨てる時にダニが散乱します
トイレは大腸菌の増える場所
男性の立ってするので尿の飛沫であちこち雑菌だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに勝手気ままですね!

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/19 22:35

自分の汚れと


自分が許した相手の汚れ以外は
気になる人です
いわゆる拘りを持つ人の特徴なのかなと思います
ましですか?
慣れてくしか無いです
敢えて
汚い環境に身を置いて耐えるとかです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ただの拘りですね!
彼君も強力してくれてるので拗らせへんようにだけします!

お礼日時:2023/10/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています