プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年の付き合いですが彼女の仕事がかなり忙しい(休日出勤も多く、平日は平均22~23時、ときには午前様まで仕事)ということもあり、会うのは月に1回、多くて2回という感じです。連絡は週に1回メールのやり取りをするという程度です。以前は私の方から週末にデートの誘いをしていましたが、今年に入ってからは彼女の時間が空いた時に会おうと決めて、会う日を決定するのは全て彼女に任せているので、基本的にこちらから誘うことはないというか出来ないというのが実態です。このことはややストレスがありますが、どうする事も出来ないので受け入れるしかないと思っております。
このような事はよくあることなのかも知れませんが、彼女はどちらかというと社交的なタイプではないことから、会っていてもたいして会話が盛り上がるという事もなくデートが終了してしまいます。主に話しかけるのは私の方で、彼女から話題を振ってくれることはほとんどないです。喫茶店に入っても私の方に目を向けることも少なく、下を見てうつむいていたり、机の模様を見たりしてよそ見をしているといった状態です。今は少し慣れましたが、最初の頃は自分のことが嫌なのかなあと感じてしまいました。ちなみに、こちらから話掛けたことには答えてくれます。また、上手く話題が合えば話が盛り上がることもありますが、会話には苦労します。そんな彼女ですが、多くはないものの友人はそれなりにいるようなので慣れてくればしゃべらない人ではないとは思います。
もちろん会話が弾むから関係が上手くいっているというわけではないとは思いますが。このような状態であるのと、彼女の仕事が多忙な事もあって頻繁に会うことができない為、なかなか親密な関係を作ることができなくて、どうしたらいいのか悩んでいます。
このような関係を克服された方やその他、良いアドバイスがありましたら、意見して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ushikingyoさんは彼女さんをとても大事に思っているんですね…すごくいい彼ですね~。
私の元彼もその半分でも大事にして欲しかったなぁ…
…なんて思いました。失礼しました。

さてさて…彼女さんやっぱり余裕がないのかもしれませんね、疲れてるように感じます。
きっとまじめで責任感も強いんじゃありませんか?
仕事に手を抜けないというか…頑張りすぎてるような気もします。

だから、ushikingyoさんがいつでも気遣ってくれて、
なんだかんだ言っても許してくれるから、いい意味で無理しないのかも…と思いました。
自分にとって無理しないでいい、頑張らないでいい人、と無意識に甘えてるのかも。なんとなく自分を表現するの苦手そうだし…。きっと彼はわかってくれてる、許してくれるよね、ごめんねって感じで。
デートのときも疲れが出てしまってるのかもしれないですね。会えて嬉しくないわけじゃないけど、疲れてぼーっとしちゃう…そんな感じなのかも。

だとしたら、優しく見守ってあげるのもアリかもですね。でもushikingyoさんが我慢しすぎたり、待ってるだけも切ないと思うので、そこはうまく調節しつつ…状況に応じてというか。
あとは旅行に行ってみてはどうですか?近場でもいいし。それこそ、疲れを癒しに温泉とか(時季はずれ??)日帰りでも一泊二日でもいいし。

忙しいのは分かるし、心配だけど一緒にいたいんだよ、会いたいんだよ、って行動で現してみては?

それにそういう計画があれば、自然にメールも増えるし。いろいろ長い目でやってみてはいかがですか?
すぐには彼女さんも変わらないでしょうけど、少しづつ

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧な回答を3度もしていただいて感謝しています。
ありがとうございます。

彼女はsankichi96さんがおっしゃるとおり、真面目で責任感の強い人だと思います。器用なタイプではないですが決して仕事に手を抜くようなことはしないと思います。私は彼女の話からしか想像できませんが、ほんとに体が心配です。

そうですね。
 確かに無意識のうちに甘えているのかもしれません。仕事でと言われるとこちらもそれ以上何も言えませんしね。今の彼女にとっては仕事が一番大事なものだと思います。そんな彼女ですが、会ったときは喫茶店でのお茶代を出してくれたりします。よく考えてみれば、それが彼女の私に対する感謝の気持ちのひとつなのかも知れませんね。しばらくは彼女の事を優しく見守ってあげるのもアリですね。きっと・・。

sankichi96さんの提案の旅行に行くって、とてもいい案かもしれませんね。まだ、一泊の旅行とかはしたことないんですよ。日帰りでは去年の7月に行ったきりですね。本当に旅行行きたいですね。今の状況ですと夢かもしれませんが、今度の夏休みにでもどうかと提案してみることにします。

sankichi96さんも前の彼氏さんとの付き合いはかなり大変だったようですね。3ヶ月に一回しか会えないとか、別れたいって伝えたらあっさりと受け入れられてしまうなんて、寂しすぎますね。私も彼女を本当の意味で大事に出来ているかはわかりませんが、自分の中では、何かの縁で付き合うことが出来たかけがいのない彼女ですから出来る限り大事にしていきたいとは常々思っています。もちろん完全ではないですが。これからも、色々考えることも多いかと思いますが、今後、彼女とどうなるにせよ、お互い心の通じ合える関係が築けるよう少しづつ気長にやっていこうと思っています。

sankichi96さん今回は本当にありがとうございました。何度も言いますがとても感謝しています。sankichi96さんのような方ならきっと前の彼氏さんよりもっと素敵な人が現れると思います(すでにおられるかもしれませんが)。がんばってください。

これで、質問を締め切ってもいいのですが、もうしばらく締め切らないでおかせてください。

たびたび失礼します。

ushikingyoさんもいろいろと動いてらしたんですね。
きっと彼女の都合も考えながら、言葉を選んで一生懸命やってらっしゃるんでしょうね。
彼女さんも忙しくて余裕がないのかな…??それともしてもらうことが普通になっている?
でもushikingyoさんとしては少しは答えて欲しいですよね。せっかく付き合っているんだから。
ちなみにこういう関係はストレスがあると伝えたときの彼女さんはどう反応していましたか?
    • 0
この回答へのお礼

sankichi96さん、このような難しい質問に答えて頂いて本当にありがとうございます。
彼女の会社は小規模の会社で忙しいのは間違いないようです。慢性的に人手不足であることから求人も出していて、この一年で何人か入ったようですが、私が知る限り皆やめています。このような状況あって彼女も時々、体調も崩していることからもあまり余裕はないとは思います。友達ともほとんど会えてないようです。彼女は本当の意味ではこのように私が悩んでいるとは思ってないかもしれませんね。
それからこういう関係はストレスがあると言った時の彼女の反応は、「もし、私がその立場だったらやはりストレスを感じる」と言っていました。しかしどうしても仕事を優先させなければ困ってしまうようでした。関係ないとは思いますが、彼女は社員旅行に行った時はちゃんとお土産を買ってきてくれます。また、会う時はそれなりおしゃれをしているような気がします。

もっと連絡を取り合ってみてはどうですか?

メールが週に一回は少ないです。彼女が忙しく時間がないのならメールは大事ですよ。
メールなら彼女が忙しくても、食事のときや休憩時間、寝る前のちょっとした時間にだってできます。
次にあう約束じゃなくてもいいから、他愛のない話でもなんでもいい。距離を縮める意味でも「気にしてる」ことを伝えてあげてください。
それと、「忙しいから仕方ない」と溜め込まずに、思っていることを素直に伝えてはいかがですか?
質問者さんもそういう意味で彼女にぶつからないと、本当には親密にはなれないと思います。
でも基本的には質問者さんがある程度ひっぱっていく必要はありそうですね。

それと…悩んでいる質問者さんにきついことを言うようですが、質問者さんが動いてみて、これでほとんど彼女に動きが無ければ、あまり脈はないかもしれません。

私も以前遠距離で超多忙な彼がいましたが、会えても3ヶ月に一回、連絡もこちらからばかりで彼からは滅多にありませんでした。
彼がとても忙しいことは分かっていたので、我慢していたのですが、虚しくなって私から別れを切り出しましたが、彼の反応はあっさりしたものでした。
そのときに初めて彼が自分に関心が無かったことが分かったんです。
好きならどんなに忙しくても(程度はありますが)できる範囲で行動すると思うんです。彼にはそれがありませんでした。
もちろん私の場合と質問者さんの場合では違うと思いますが。いろいろ試してみて、彼女の反応を見てください。頑張ってくださいね。
私の意見が少しでも役にたてば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。現在も彼女の体のことを気遣った内容やこちらの他愛の内容のメールをしていますがメールの量を増やして、もう少しがんばってみようと思います。sankichi96さんがおっしゃるとおり、私も忙しいから仕方がないとは思いたくないのが本音です。以前に、車で10分程度の近くに住んでいることもあり、どんなに遅くなってもいいから休日前の仕事の後、10分程度でいいから会って話しがしたいということを彼女に言ってみましたが、疲れきってしまってどうしよもないとのことで受け入れてもらえませんでした。また、こういう関係はストレスがあるという事を言ったこともあります。他にもありますが、どうしようもないようです。彼女の甘えもあるのかもしれませんが、今はあまり言い過ぎない方がいいのかもと考えてのことです。しかし、このままではと思うのでメールでがんばってみます。ありがとうございました。また、何か意見があれば教えていただけたらと思います。