アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰口に共感できない

18歳男です。悪口に共感を求められたとき(「あいつってキモくない?」など)に上手く反応できません。言いたいことがわからなくもないのですが、わざわざ一つの話題として話すことでもないかなと思います。3人以上でそのことについて話していると僕だけ無口なんてこともあります。
このようなことはこの先ずっと経験すると思うので、どうしていけばいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

「あいつってキモくない?」


と言われたら、真向から否定すると角から立ちますので、
やんわりと「え?そうかな~俺はそうは感じないけど。」
自分はそうは思ってないことをやんわりと伝える。
それがいいと思いますよ。
確かに社会に出ても自分とは違う共感を求められてくることはありますが、
たいていの場合は上記のようにやんわりと、自分の考えは違う事を
言えば問題はないかと思いますよ。
    • good
    • 1

ある程度ぼかす方がいいので、「そう? そこまで意識してみてなかったからわからないな」「そう? 特にそうは思わないけど」という風にいえばいいかと思います。


つまるところ「(その話題は)興味ない」と意思表示すればいいのです。

それで場がしらけても私(男です)はくだらない話する方がめんどくさいので、別にそれでいいかなと。あと、そういうのを続ければ、そのような人たちはその話題を振ってこなくなると思います。共感を得たい意思が強う場合はひたすらに食い下がってくる人もたまにいますが。

おそらくですが、その手のことを言う人は今度は別の場面では、その場にいない人のことをディスっていたりするので、話半分、、適当に流せばいいです。

>僕だけ無口なんてこともあります。

別にそれでいいのではないでしょうか?
場合によっては私はそこから離れますよ。つまらないですから。
その人たちにとってもつまらないでしょうしね。
    • good
    • 1

>「あいつってキモくない?」



同意と共感の要求ですね。私は、大抵「お前もキモいわ」と言ってしまいますので、どういう奴等は周りからいなくなりました。
    • good
    • 1

「オレもキモいから言いたくてもそれは言えんな~」等と笑い話にでもしながら、その悪口を言われてる子と平等に仲良くしていればいいです。



友人関係でも人生のことでも何でもそうですが、自分で蒔いた種を自分で刈り取らなければいけないことを分かっていたら、そんな愚かなことに時間を割くようなことはしないはずです。
    • good
    • 1

陰口って多分一番手っ取り早い「友人、仲間を作る手段」なんですよ。


身近で手軽な共通の話題で、陰口=内緒の話=共通の秘密、という。
だから女性って基本的に陰口ばかりじゃないですか。

> このようなことはこの先ずっと経験すると思うので、どうしていけばいいのかアドバイスをお願いします。
少なくともその相手はあなたと仲良くなりたいんです。
賛同できないとしても、適当に相槌打っていればいいんじゃないですか?
相手は勝手にあなたに仲間意識をもってくれますよ。
無言でもいいですが、「ノリが悪いやつだな」と思われるだけです。
相手があまり関わりたくない人だったら、「そういう話はいいや」と断ればいいです。
    • good
    • 0

今まで通り


余計な事口にしない方が良いですよ
そのうちに「あの人は(あなたの事よ)悪口言わない人だよね」って良い認識されますよ
話し振られちゃったら「そんな事も無いんじゃない?知らんけど」とか明言を避けるor話し変えるとか
    • good
    • 1

しなくていいよ


アタシだって皆が「美味しい」と言ってても自身がそう感じなければムゴンです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A