プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのバラエティー番組で観たのですが、
北海道の寒い北国の人は、冬は暖房を強く効かせて室温を高くし、
部屋で裸で過ごしていると聞いたのですが、
その場合、部屋の室温は何℃まで上げているのでしょうか??

また、「裸で過ごしている」というのは嘘(バラエティ番組の言い過ぎ)としても、
肌着一枚で過ごすこともあるのでしょうか?

私は夏は全裸で過ごしているので、
できれば冬も全裸で過ごしたいので、部屋を何℃まで上げているのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

裸や肌着で過ごすということはありませんね。


インナーと長袖一枚くらいで過ごせる室温くらいです。
でも設定温度は25℃くらいまでにしていましたね。
それでも部屋の中は相当に暖かく感じるので、
私は厳冬期に、部屋の中でアイスを食べるのが好きでした。
(私の好みは雪見だいふく…)
およそそんな風に感じられる室温だと思います。
でも、その室温を夜中も保っていなければいけないので、
夜通しストーブはつけたままでした。
内地に来た時に、夜ストーブを消すことに驚きました。

ただ北海道の住宅は、全て二重サッシですとか、
もともと保温効果が高いので、
ガスコンロを使用しているとか、部屋の中で
生活しているだけでもかなり保温されます。
そういう住宅の構造も、だいぶ違うような気がします。
暖房の設定温度が20℃台前半だとしても、
北海道の家と内地の家では、暖かさの感じ方も、
かなり違うように感じます。
冬に田舎の方に戻ると、確かに最初は「暑い」と
感じてしまいますね。 …すぐに慣れるんですけど。

そんな感じなので、夏に体温並みに気温が上がると、
家にはいられないと、親戚は語っておりました。
(数年前に冷房を入れたそうです)
    • good
    • 1

北海道から転勤で静岡に来た人が言ってましたね。


『静岡の冬は寒い』と、、、。
さすがに下着や裸は誇張だけど部屋の中では薄手の長袖1枚で過ごせる温度だとの事です。
    • good
    • 0

今は温度調整できるファンヒーターやストーブが普及してきたので、だいたい22~25℃辺りが一般的です。


個人的にも、特にセーターは着なくても長袖の綿シャツで十分過ごせます。

昔は石炭やコークスを使ったストーブが一般的だったので、温度調整が出来ず、室温が30℃を超えることもあったようです。
    • good
    • 1

我が家は築50年のボロ家なので、1日中ガスストーブをつけても20℃前後の室温です。



肌着では寒いので、セーターを着ています。(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A