アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験のある方、詳しい方に質問します。

友人から聞いたのですが、羽田空港のP2駐車場の予約後のキャンセル料は当日でもキャンセル料は
掛からないと言っていましたが本当ですか?

もし可能だとすると、こんな場合↓

①Web上より「羽田空港P2・P3駐車場予約サービス」にて希望日時を予約する。
②当日予約時間よりも若干早めに行って「空き」があるなら「一般車入口」より入場する。
③4F・5Fの「予約エリア入口」へ向かわず、そのまま空いている場所に車を止める。
④予約時間よりも前なのでWeb上より「予約キャンセル」を行う。

慢性的に羽田空港の駐車場は混んでいるのは知っていますが、例えばこんな事でもキャンセル料は
発生しないという事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それで問題ないと思います。

羽田空港駐車場予約サービス内の会員規約を見るとこの様になっています。
--------------------------------------------
1.会員登録
 本駐車場予約サービスを快適にご利用頂く為に、予め、お客様の情報(お車のナンバ
 ー、氏名、インターネット接続出来るメールアドレス、連絡先電話番号、パスワード)
 を本サイトにご登録頂きます。会員登録メニューにてお客様情報を入力していただくと、
 会員登録確認メールがお客様宛に送信されます。メールに記載されたURLをクリック
 すると、会員登録完了となります。

<会員登録時の注意>
  ご登録いただいたメールアドレスの中には、プロバイダ側の制限によりご利用
  できない場合があります。
  これは、本確認メールが「迷惑メール」として認識されていることが一因です。
  お客様が加入されているプロバイダの契約内容、メールソフト及びセキュリティソフト
  の設定内容をご確認ください。

2.駐車場の予約
<ご予約方法は>
 ログインメニューにて、お車のナンバー、パスワードを入力し、ログインしてください。
 駐車場のご利用開始日時(入場日時)と駐車場を出る日(出場日)を決定
 いただきます。
 予約受付対象日は、予約申し込み日から30日以内とします。なお、当日予約は予約
 手続き完了後所定の時間(約1時間)を経過しなければ入場できません。
 予約する際は入場日時をご指定いただきます。
 予約料は、予約1件につき1,000円で駐車場ご出場の際に駐車料金とともにお支払
 いいただきます。

<ご予約時の注意>
※ 1件の予約に15日以上の期間を設定することはできません。
※ 既に受付済みのご予約と連続・重複する日程での予約はできません。1日以上間を空
  けてご指定ください。ご予約は登録車両1台につき3件まで可能です。
※ 1日の利用予約(出場日が入場日と同じ)でも選択可能です。
※ ご予約操作の途中であっても先に予約がいっぱいとなった場合は、ご予約を承れない
  場合があります。
※ 指定された予約期間の各日付について予約枠に空きがない場合は予約できません。
※ 予約をキャンセルしていただかず入場予定時刻から2時間経過してもご来場いただかない場合は
  予約を取消しいたします。
※ 予約出場日を超えて駐車があった場合は追加予約料金をお支払いいただきます。
※ 予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の
  予約・退会禁止となります。

<予約キャンセル>
 ご予約のキャンセルを行うことができます。キャンセルはご予約の利用開始日時まで
 に行ってください。ご自身でホームページからログインしてキャンセルしていただき
 ます。キャンセル料は発生いたしません。

<予約変更>
 ご予約内容の変更を行うことができます。変更はご予約の利用開始日時までに行って
 ください。
 ただし変更後の利用開始日時が現在日時から1時間以内となる変更はできません。
 また、予約の変更は2回までです。3回目の変更はできません。一旦キャンセルし、
 新に予約をお願いいたします。

<ご予約確定・変更受付・キャンセル受付メールの送信>
 ご予約が確定、変更、キャンセルしましたらご登録いただいたメールアドレスに予約
 完了、変更完了、キャンセル完了メールをお送りいたしますのでご確認ください。
 またキャンセルせずに入場日時を過ぎてしまった場合、予約出場日を超えて出場した
 場合もその旨のメールをお送りいたします。

※一部を抜粋
----------------------------------------------

<予約キャンセル>をよく読んでみて下さい。
「キャンセルはご予約の利用開始日時までに行ってください」とあります。
つまり1時間前でもありません。
ご自身が予約を入れた日時までということになります。
また、キャンセル料も発生しないことも書いてあります。

他の方がおっしゃっていた、
「無断キャンセルが2回連続で発生した場合半年間予約利用ができなくなります」
とありましたが、正確には<ご予約時の注意>に書いてありますので、ご確認下さい。

※ 予約をキャンセルしていただかず入場予定時刻から2時間経過してもご来場いただかない場合は
  予約を取消しいたします。
※ 予約出場日を超えて駐車があった場合は追加予約料金をお支払いいただきます。
※ 予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の
  予約・退会禁止となります。

あくまでも「取消し」と「キャンセル」は別物になるみたいなので、
「予約の取消し、追加予約料金のお支払いが2回連続して発生した場合は6ヶ月間の予約・退会禁止となります」

以上が正解です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかり易くて勉強になりました。

おっしゃってることは可能です。

キャンセル料金はかかりませんが、キャンセルは予約時間の1時間以上前でなければ出来ません。
予約時間の1時間以内になるとキャンセルできません、また無断キャンセルが2回連続で発生した場合半年間予約利用ができなくなります。

なのでキャンセル可能な1時間以上前にキャンセル出来るように利用すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。