プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション管理員です。
5台分ある区画の来客用駐車場の予約一覧表をシフト表のような感じで日々書き込んでいるのですが、ペーパーレスのこの時代に出来ればパソコンの中で、その時間帯の空車状況を即座に調べて予約を受け付ける。
201号室さんが 18日10時から13時まで 
302号室さんが 18日の11時から16時まで
505号室さんが 18日の12時から翌朝08時まで
604号室さんが 18日の14時から翌朝13時まで

という風に予約の申し込みが 管理事務室に電話や窓口にあります。

この場合201号室さんが出た後に604号室さんの予約は可能です。
また別な区画も 2区画余っていますのでそちらに回してもいいのですが・・・出来れば効率的に運営するためには、卓上で簡単に操作できるのではないかと思ったりしているわけです。

ただ 発行した駐車許可証の回収は出来ません。

今現在は、備え付けのA4用紙に4台分の場所明示と 時間ごとの00時から24時までの自由に書き込む表を作ってその都度記載して、同時に駐車票の発行(手書き)をしてい居ます。

出来るならばエクセル内で
日付と時間と部屋番号を打ち込めば、空き区画を探し出し簡単に予約が出来るのではないか、また「駐車許可証」がその場で打ち出されて居住差さんの便宜が図られるもとではないかと思う次第です。

また、予約が一杯ならば前後の空時間帯をも画面で見るようなことは出来ないものかと考える次第です。

JRの列車ダイヤを思い起こさせるような、質問ですが何かいい方法はないものでしょうか?

パソコンにはOffice2013が入っています。
アクセスはありません。

管理員のおっちゃんの仕事を少しでも省くために、何か良いアイデアがあればご教授願いたくお願いします。

A 回答 (3件)

申し訳ないですが、すべてを説明するのはちょっと無理なので、大雑把な回答となります。

あとは想像で作ってみて下さい。

下図のA2:D2に今回の予約情報を入力します。A3:D3より下は過去の予約情報歴です。
右側のタイムテーブルは、現在の予約情報を表示しています。黄色が予約済みの時間帯、青が今回の予約時間帯となります。予約が重複した場合は赤で表示するようにしたのですが、画像サンプルに載せるのを忘れました。
それぞれの色は条件付き書式(重複をCOUNTIFSでカウント)で設定しています。
F2セルにはB2セルを参照する式が入っていて、F3より下は+1時間の式が入っています。3日連続の予約もあるとのことなので、必要なだけ下に伸ばしてください。しかし、あまり多くするとパフォーマンスに影響がでます(条件付き書式が多くなるので…)。
予約ボタンを押すと別シートの予約確認書が表示(画像省略)されるとともに、確認メッセージボックスが表示されます。ここでOKをクリックすると予約情報(A2:D2)を履歴情報にシフトします。
「来客駐車場4台分の管理をエクセルでしたい」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

出来る・・・んですね。

過去にこんなことってできる?
20年ほど昔のお話ですが、ソフトに詳しい会社の同僚に聞いたら・・・
数日後には エクセルでは無理だけれどアクセスで作ったよ。
なんとそのプログラムで社内の人件費削減につながった経緯もあります。

彼の脳みその中を探っても、さっぱり要領をつかめなかった「おじさん」です。

今回も、誰かさんにヒントを出して作ってもらうしか方法はなさそうですが・・・
出来るとなれば、働いている管理会社に持ちかけて ぜひプログラムを完成させてマンション居住者様へのサービス向上に役立てることが出来たら・・・。
と、思ったりしています。

私には手の届かないプログラムまで試行錯誤していただきまして・・・
貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 22:24

確認させてください。


一回の予約は、最長何時間までできるのでしょうか?例えば、72時間(3日)もありますか?
当然、19時から翌9時のように、日を跨ぐこともありますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気に止めていただきましてありがとうございます。
過去に72時間 稀にですが有りました。
日をまたぐ場合もあります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2016/09/18 18:28

・1シートにひと月分の予約管理する管理表を作成


 (縦に時間0~23、横に1列/台、4台/日としてひと月分)
・セルに予約者の名前をいれていく(空白セルは空き)
・予約依頼があったら空きの検索し結果を表示
 (フィルター機能もありますし、ただシートをみても一目瞭然だと思いますが)
・予約が成立したら別シートに作成してある「駐車許可証」の雛形へ
 必要な情報を管理表からコピーしてプリンタで印刷させる。
 (更に許可証発行済の情報を管理表へ書き込む)

というのは、Excel VBAでプログラムすれば作成可能です。
VBAが使える人ならそんなに難しい内容でもないと思います。


もうすこし詳細に仕様を決めて
ご自身で作成するか、あるいは、外部の業者へ依頼してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
時間列を縦列に持って行く これは目からうろこです。
そこから始まりますね・・・・

何か出来そうな感じがしてきました。
Excel VBAというのがあるのですね・・
勉強してみます。

最終的には 居住者かがほしい情報(空き情報の検索まで)出来ないものかな?
外部からの情報提供まで目論んではいるのですが・・・。

とりあえず第一歩が踏み込めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!