プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
電気自動車についてご質問です。

電気自動車のメリットやデメリットはどんなことがありますか?
また、魅力について教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 電気自動車」の質問画像

A 回答 (17件中1~10件)

お昼頃一度解答した者です。

最新情報では「2月末、アメリカの経済誌や通信社が一斉にアップルが電気自動車(EV)の開発計画を中止したと報じた。
2014年に始まったと言われるアップルによる自動運転のEV開発計画、Project Titan。アップルはその計画を一度も公式に認めなかったが、テスラやフォルクスワーゲンの重役を引き抜いていたり、最大で5000人近いスタッフが関わったり、同社周辺で頻繁にトヨタ自動車のレクサスを改造した自動運転車両が目撃され、公然の事実となっていた。
同社は今後、その分の研究開発費を生成AIの研究開発に充てるといわれている。計画を進める上で獲得した技術や特許は、今後、さまざまな形で他の製品に転用されるものと期待したい。」とのこと
    • good
    • 1

デメリット



残価率低い。
電池代がいきなり100万上がったり本体が急に値下がりしたりする。
そもそも本体が高い
遠出は無理。
暖房使うと燃費も航行距離も半分になる
タイヤが凄い減る
補給場所が限られる

メリット
ブレーキは減りにくい
静かさはトップクラス
一戸建てなら自宅充電出来る
空調なしなら燃費が良い
定期メンテナンスは半分以下で良いかも
税金は安い
    • good
    • 1

メリットは静かで、パワーがあって・・・


デメリットはバッテリーが発展途上で、交換時に高額である
何年経過してもバッテリーのデメリットは解消しないだろう。
下取りはバッテリー交換を考えたら2足3文では無いか?

ガソリン車、
ハイブリッド等はエンジンが完成しているので大きな問題はない
下取りもそこそこの根が付くだろう。
    • good
    • 1

欧州特に北部地帯や中国では、EV墓場と化している。

何故か 超寒冷地では、駐車しているだけでバッテリーが上がってしまう。英国は確実30年までにガソリン車は生産販売しないと国策で言っていたが、ドイツだったか?ワーゲンなどEV生産を止めている。米国本土でさえEVスタンドが少ないし、EVスタンドまでたどり着けなない。など売り上げが急速鈍化。中国も国自体不景気でEV購入助成金廃止同時とともにEV墓場が中国全土に広がつている。
狭い日本でもEV充電時間が、馬鹿にならないくらい長時間かかり、自車の順番確保に大変と聞く。購入否かはあなた次第。
    • good
    • 1

静か。

低速トルクがある。
    • good
    • 1

近距離移動なら電気自動車は良いのかなと。


でも遠距離は持ちませんね。それと寒波がきたらおしまいです。バッテリーの減りが早くてすぐにダメになります。

欧州在住ですが国々がEV車を押し続け順調に売れていましたが、ドカ雪が降ると大混乱をきたしています。ガソリン車は補給も早いですが電気は急速充電しても時間がかかり、まあその前に動かなくなるので道路に放置、交通麻痺です。

日本もたまにドカ雪が降るのでどうなのかな?と最近思うようになりました。
こちらでもガソリン車のハイブリッドが見直されて電気自動車の売れ行きは落ち込みました。バッテリーの劣化もあり車としての寿命は今後の開発によるところが大きいですね。
    • good
    • 1

GSの少ない地域では電気自動車のメリットは大きい。


家庭充電がメインならハイブリッドより良い。
EV車の加速は抜群だが日産のe-powerとそう変わらない。
トヨタもサクラを使って裏工作をして騙されてる消費者が多いが数年先はEVを売り出しますよ。
長距離が多くガソリン代を気にするならトヨタのハイブリッドも有り。
まあハイブリッドなら日産のe-powerがより快適ですね。
お金に余裕が合って自宅充電が出来るなら軽自動車の往復20キロ程度の通勤は週1回の充電で済む日産さくらが良い。
日本車のEVの弱点は価格が高すぎる事ですね。
    • good
    • 1

e-powerのワンペダル走行が楽過ぎて他のに乗れなくなる。

    • good
    • 2

電気自動車は、チョイ乗りに向いていますので、若いママさんが買い物に行くのに良いです。



ガソリンエンジンは、セルフ式のGSでおじいさんがガソリンを給油するとガチャポンという数分で満タンになり、ハイブリッドカーの30プリウスでも後続走行可能距離数が800kmと表示されます。

ガソリン車が普及した良い点は、ガソリンを入れれば後続可能走行距離数が数百kmとなる点で、ズボラな人でも給油くらいはできたりします。

(昔のテレビドラマ、1969年とかの高視聴率ドラマ、プレイガールでも、給油するのを忘れたシーンとかあったりしたと思いますので、ガス欠というのはあるとは思います)

ガソリンエンジンだと、氷点下でも濃く燃料を噴射すれば点火できるので寒いと燃費が悪化する点を除けば、特に専門知識のない人でも乗れる。

ただ、構造上、一晩屋根なし月極駐車場に保管していて、翌日の朝とかにエンジンを掛けると冷えているのでコールドスタートになり、アイドリングアップして、1,500回転とかで維持します。

ハイブリッドカーでさえも、ガソリンエンジンは高燃費型で燃料を薄く噴射できるのですが、冷えているとどうにもできない。

私の場合、7年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けました。

中古車にしたのは、よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て、「治る人は2割もいない」 と言っているので、新車を買い納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになって、「あの時中古車を買っておけばこんなに耳の悪くない人生だったのかなあ」 とタラればになる人生になるのは嫌かなと考え、普段買わない中古車にしました。

ただ、ハイブリッドカーに乗っていても、冬に2km先にあるショッピングモールの立体自走式お客様駐車場の4階に駐車すると、エンジン冷えているので、燃費はなんと12km/Lと表示されてしまいます。

ガソリン車は、構造上1回あたりの走行距離数が8km未満はシビアコンディション走行と呼ばれ、ガソリンを濃く噴射してエンジンオイルが適温まで上昇できない事でオイルと水分が分離するエマルジョン現象とか起きたりします。

エンジンオイルメーカーのCMで、春の気温でガソリン車は18分、ハイブリッドカーでは2倍の36分かかると言っていました。

ガソリン車の強みは、県外にあるテーマパークに免許取ったばかりの大学生1年生18歳の彼氏がローンで買った中古車で彼女を乗せて走った時に、初めてロングツアラーの性能が発揮できる。

逆に言えば、若いママさんがろくにメンテナンスとかしないで自宅から2kmとかにあるショッピングセンターとかにあるスーパーに買い物に行き、チョイ乗りでまた月極駐車場に帰るとエンジンが汚れていきます。

ISCVとか、特定のパーツが寿命になりやすい。

その点EVカーはモーターですので、極端に寒いとか暑い日を除けば問題は起きない。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、EVカーに搭載される200Vのモーター走行用のバッテリーは、外気温が寒いと中から電気を取り出すのが難しいのでバッテリーヒーターで加熱していたりします。

バッテリーが熱を持つとリチウムイオン電池は痛むので、急速充電する際に水冷の冷却気候でテスラとか冷やして、充電の機械と交信して充電しますので、バッテリーに冷却機構がないと思った程急速にならない。

後は、EVカーって寒いと充電もダメです。

一説によれば外気温2℃くらいでも、急速充電できない。

例えば、どこかに家族で出かけて、家に帰り、その時点でバッテリー残量がほぼゼロに近いとします。

1時間もすれば冷えてしまうので、夜に電話があり、仕事で急に会社に行くとかになった時に、近所にある急速充電ステーションに行っても冷えているので急速充電できないので、30分とか走ってそこで急速充電するという方が速く充電できる。

外気温がマイナス15℃~20℃で本来の性能の半分に、マイナス40℃で本来の性能の12%くらいまで性能が低下するので、欧州とかのノルウェーでマイナス40℃になった昨年冬とかは、会社に行くのに途中で充電ステーションに夜しかなくて、そこで充電待ちの行列になっていた。

ノルウェーでは新車販売で80%超える比率でEVカーが売れていたのですが、特別税制で優遇していたので、大寒波で大変な事態になった。

後は、ウクライナの戦争などで電気代が高騰し、暖房も電気を使うので一般家庭の電気代が月額14万円とかになったりした。

一戸建ての家があり、自宅前に駐車スペースがあるとそこに充電設備を設置すれば、いつもショッピングモールの立体自走式お客様駐車場でテスラとかで昼間気持ち良さそうに昼寝しまくりの人がいるので快適だったりする。

雪国に住んでいなければ、EVカーの電気自動車は音も静かで快適だったりします。


■参考資料:EVカーよりも、ハイブリッドカーが売れている理由とは?
https://shaken.asukablog.net/%E3%83%8F%E3%82%A4% …


電気自動車EVカーは、モーター走行ですので静かです。

近所のアパートに夜中2時に軽自動車が来て、出入り口前に駐車して、はみ出すので、1時間後の3時に帰るのですが、毎回しつこくアイドリングしているのでうるさいです。

私の場合、福岡市内在住ですが、住宅街に深夜とか夜中に誰かを迎えに行くとか送っていく場合、ほとんどがハイブリッドカーか、EVカーだったりします。

モーターは、静かで最大トルクがすぐに出るのでスポーツカーより速いEVカーは多いです。

ただ、高齢者とかが下手くそな人が乗るとハイブリッドカーよりも凄い勢いで突っ込むので歩道の人が重症となる事故が多い。

車の運転がメチャ上手いという人を除けばワンペダルでは、同乗者が車に酔うとか気分が悪くなるのでお父さんが運転ヘタだと奥さんや子供が一緒に旅行とかに行かなくなる。

300kmとかしか走れないと大型連休で遠出すると出先で充電しないといけなくなり、奥さんが充電待ちの行列でyoutubeとか見せられてイラっとしたりしてあまり遠出しなくなるとかもあります。

ハイブリッドカーだと800kmとかですので国内旅行で事前に満タンにするか、高速に乗って満タンすれば無給油で帰って来られるので出先で給油する事がない。 あるとすれば洗車するくらい。

ガソリンエンジンの軽自動車を買い、若いママさんがチョイ乗りで買い物とか、保育園とかにしかいかないとエンジンは不調になっていく。

その点EVカーは充電さえしていれば不調にはならない。

ハイブリッドカーは、EV走行用バッテリーがメチャ容量が小さいので中古車を買ってダメになってもプリウスで20万、クラウンで30万円。 リビルト品を使えばどちらもさらに10万円引きとなる。

EVカーはバッテリー容量がデカいので換装で300万円とかです。

あとハイブリッドカーは、冠水で発火事例はないと思いますが、豪雨で冠水して公道に放置してあったEVカーから3日後に発火した事例はニュースに出ていたと思います。

EVカーは発火すると面倒なので離島のフェリーに積載できない制限のある航路が存在していますし、団地の月極駐車場でも、隣の利用者がEVカーとか嫌がるとかあります。

ハイブリッドカーは、その点最初からずっと事故対策できているので、月極駐車場に駐車しても嫌がる人はいません。

ハイブリッドカーは、車にハイブリッドというエンブレムがあり、EVカーでも同じですが、200Vバッテリー搭載してあるので事故の際にレスキュー隊員がキルスイッチという物理的に回路を切断する作業をしてから救出します。

リアシート下とかにある200Vバッテリーにオレンジ色のレバーのようなものがあり引き抜くと回路が切断され、感電死しなくて済みます。

電気自動車は500円だったのが電気代値上がりで1,000円とかに値上がりしました。

福岡市役所の窓口で申請すればだれでも無料で充電できたのが、3月から660円請求に変わっています。

その点、岸田総理が5月からのガソリン優遇措置延長を検討中」 とニュースに出ていたようにガソリン価格調整補助金は続くのでハイブリッドカーが1番売れている。

自民党は、今脱税したパーティー券問題とかハレンチ親睦会で揺れているので、しばらくはガソリンに補助金を投入するとみんな思っているので、1番得するのはハイブリッドカーではないでしょうか。
    • good
    • 1

EVは重いのでタイヤの減りが早いのだそうです。


最近はそうしたEV用のタイヤも出ていますね。
重ければ道路の減りも早いはずです。
タイヤも道路も削れたカスは人間や動物が吸い込むことになります。
身体によい影響は無いでしょうが、影響が軽微なのか重大なのかはまだわかりません。

また、電気代の安さのメリットを享受できるは家で充電できる場合だけですから、
殆どのEVユーザーは平時には家で充電することになります。
するとEVが増えても充電スポットの増収とはならず、これから充電スポットが増えていく未来は描けません。
平時は閑散として、行楽シーズンのみパンクする充電スポットの光景は、今後も無くならないと予想されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A