アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリで良いのか、何が原因なのかわからないのですが、
ローマ字-日本語変換する際に以前のIMEでは「Alt」+「半角/全角」
を押していましたが、今のはIME2002なので、「半角/全角」だけで
良いことを最近知りました。
 ところで、最近、検索エンジンなどで、日本語に変換しようとするとき、
以前の癖で「Alt」+「半角/全角」を押していたところ、日本語の前に身に覚え(打ち覚え)のない「0」(ゼロ)が頻繁に現れるようになり、最初は、キーが触れてしまったんだろうと、あまり気にしなかったのですが、あまりにも多いので確かめたところ
なんと、「Alt」を押すだけで「ゼロ」が出てくるではありませんか、
以前はこんな現象はなかったと思いますが、何人か知り合いに尋ねても、わかりま
せんでした、しかも困ったことに毎回必ずなるわけではない様なのです。
現に、今この質問をしようと立ち上げたときは「Alt」=0の現象が起こり
現在、その現象は起こっていません(ちなみにEXCELのシート上でも0の現象は起こります)
特に、これによって、ひどい実害があるわけではありませんが
どなたか原因や、対処法など教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

おかしな状態ですね。
対策として、キーボードのドライバを一度入れなおしてみては?
やり方としては以下のとおりです。

(1)「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
(2)[デバイスマネージャ] タブをクリックし、キーボードを展開して 101/102 キーボードをダブルクリックします。
(3)[ドライバ] タブをクリックし、「ドライバの更新(U)」ボタンをクリックします。
(4)「ドライバの場所を指定する」にチェックして「次へ」をクリックします。
(5)「すべてのドライバの一覧を表示し...」にチェックして「次へ」をクリックします。
(6)「すべてのハードウェアを表示(A)」にチェックして、
「106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl+英数)」を選択して「次へ」をクリックします。
(7)ウィザードの指示に従ってドライバの更新を完了し、Windows を再起動します。

これで直らなかったら、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
一応、教えてもらったと様にやってみましたが、私の機械には「キーボード」を
展開すると、101/102は無く、106があるだけでした。
まだ、例の現象は直っていません。今の状態が変だと指摘いただいただけでもよかったです。そう言うのがあたり前なのかどうかでも不安でしたから。
ちなみに、「NumLock」を押すと、0は*として打たれます。
何か、関連はあるのでしょうか?
また何か有効な方法や発生原因などがわりましたら、よろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。

ご使用のコンピューターの形態を教えてください。

ノートですか?,デスクトップですか?。
もしデスクトップであれば別のキーボードに差し替えて同様の結果になるかどうか試してみてください。
 もし他のキーボードで0が出なければ,ハードウエアの故障と思われます。

IME2002をご使用との事ですが,辞書設定などを残しつつ,可能であれば再インストールしてみてください。

NumberLockとの関連性はないと思います。

この回答への補足

ノートパソコン(NECの Lavie L LL800R/7)を使っております。

• 0