アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊は実力は何故通用するのですか? 解釈だけで憲法違反できるのはおかしいですよね? 司法は何故動かないのですか?

A 回答 (8件)

小学生とのことなのでなるべく難しい概念使わないように説明してみます。

一言で答えると「脂肪分ゼロのヨーグルトみたいなもんだ」ということになります。

まず、普通に国語の問題としては、おっしゃる通り自衛隊は憲法違反です。憲法は武力を持たないと言ってる、でも自衛隊は他国から立派に「軍」とみなされる存在です。米軍と、最近はオーストラリア軍も一緒になって防衛のための訓練やってます。

ところで脂肪分ゼロのヨーグルトの定義をご存知ですか。これは、100グラム中の脂肪分が0.5グラム以下であれば「ゼロ」と表示して構わないことになっています。生きた菌が中にいるのに脂肪がまったく含まれないなんてありえないですから。実態は「とても低脂肪なヨーグルト」です。国語としては誤りだけど、法律としてはこれでいいことにしています。

話を自衛隊に戻します。本当は70年前、自衛隊を作ったときに憲法も一緒に改正すればすっきりしたのですが、当時の世論が憲法改正を許さない雰囲気だったので、「必要最小限度の実力」なら憲法が禁じる武力には当てはまらない、ということにしました。

また、日本は国連に参加していますが。国連の憲法と言える国連憲章は、戦争を禁じている一方で、他国に攻められた場合の自衛戦争は仕方ないと認めています。「国連はひとつひとつの国より上位にある、国連が認めているものを日本一国だけ禁じるのっておかしいでしょ」という理屈で、政府は上の解釈を正当化しています。

この解釈で納得している人もいるけれど、ただのごまかしだと言う意見にも一理あります。政府はもちろん自衛隊を合憲としているのですが、憲法学者の中には自衛隊は違憲だという人もいます。

ただし、この理屈がどうだという話とは別に、今となっては自衛隊に対する世論の理解も進んでいて、だいたい日本国民の9割が自衛隊を支持しています。なぜか憲法改正についてはそこまで理解進んでいないのですが。

司法は動かないのかと言えば、ずいぶん昔に争われたことがあります。これについては、簡単に言うと、司法は逃げました。ちゃんとした説明は難解なので、興味があったらご自分で「砂川事件」「統治行為論」について調べてみてください。

すごく平たく言うと、「そんなの俺等には責任取れねーよ」ということです。司法が違憲判決出して自衛隊が解散することになって、それで日本が侵略受けることになったら、裁判官の責任だということになってしまいますので。
    • good
    • 0

自衛隊は戦争しないから合憲です。


憲法は戦争は放棄していますが防衛は放棄していません。
当然交戦権はありませんが自衛権はあります。
戦争は国家間のもめ事を実力で解決する外交手段。なんでも戦えば戦争と言うのはバカ。
ちなみに日華事変を戦争と言う人がいますが、当時は戦争するには天皇の詔勅が必要だったのであれは戦争ではありません。
    • good
    • 0

>自衛隊は実力は何故通用するのですか? 



聞きたいことは「自衛隊はなぜ実力行使していいのですか?」ですね。

それは「国家を維持するための実力行使は民族や国家に認められた権利だから」です

質問者様は「国家」というものをどのようにとらえておられるでしょうか?日本は島国なので何千年も異民族に攻められるようなことがほとんど起きませんでしたが、大陸にある国や民族領域は何度も他国や異民族から攻められています。

今現在でもウクライナ戦争がそれの代表格ですし、ガザ地区への攻撃もかなりそれに近いです。

もし「自衛隊が実力行使をしてはいけない」ということになると《どうやって日本という国を守るのか?》という問題が生じます。
 他国を侵略するわけではなく「自国を守るため」にも結局、他国侵略と同じ程度の武力が必要になるのはウクライナ戦争を見れば分かると思います。

もしそのような武力や実力行使ができない、なら日本は他国の意思であっという間に占領され日本という国は滅んでしまいます。「それでいいんですか?」という問いに対して、日本人だけでなく外国人も「それはおかしい」と思うから《慣習法としての国家防衛権》という考え方があるのです。

だから自衛隊が国を守るために実力行使するのは全く問題ないし、憲法違反にもなりません。
    • good
    • 0

解釈だけでと言っておりますが、そもそも日本国憲法の条文が少なく、曖昧な表現が多い理由は、後から解釈次第でどうこうするためにあるわけです。

    • good
    • 0

>>何故自衛隊は憲法違反じゃないのですか?


憲法9条を小学校高学年~中学生が読むと、明らかに違反してると解釈されます。
その位に簡単な日本語で書かれてます。
文章上をそのまま適用すると、明らかに違反しています。

そこから先は、政府などが発表してる解釈の問題になり、文章を補足した解釈が付け加わるのです。

ちゃんと憲法の文面を修正する方が良いのですが、修正に反対してる日本人の方が多い為、修正出来ないのです。
    • good
    • 0

解釈に解釈を積み重ねて行った結果 国民の総意だから合法なのです。



国会で議論を尽くして運用やルールの解釈を積み重ねて 司法もそれを承認してるからです。
    • good
    • 0

質問が判らないです。



もう少し日本語を勉強してからにしてください。

不得意なら自国の言語で質問されることをご提言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学生です すみません 何故自衛隊は憲法違反じゃないのですか?

お礼日時:2024/03/26 13:17

>自衛隊は実力は何故通用するのですか?


まったく意味不明。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A