プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺でしょうか?
こちらのネットショップから1万ちょいの買い物をしました。
指定された口座に振り込んでしまいました。
数時間後、メールにて、

以前の銀行口座は取引限度額に達しており、一定期間取引ができません。
それでもこの商品が必要な場合は、下記の新しい銀行口座に送金してください。
前回の誤決済の手数料と今回の決済の手数料はこりらが負担します。

ときました。文章下に新たな口座、全然違う名義が載っています。

文面からも 詐欺と思いました。
返品されていないのに次の口座に送金っておかしいですね。
警察はたよれないですよね?
どこに相談すべきでしょうか?

「詐欺でしょうか? こちらのネットショップ」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、支払い方法が指定口座振り込みのみのネットショッピングサイトを利用されたことが間違いです。


 そのようなサイトは、もちろん全てがそうではありませんが、中にはお金だけ振り込ませて、商品を全く送って来なかったり、送って来てもカタログとは異なる粗悪な品を送られたりするサイトも存在します。
 1万円の出費は、教育料としてはちょっと痛いですが、今後はネットショッピングを利用される際は、信頼の置けるサイトかどうかを、良く確認しましょう。
「J-DMA」マークのあるサイトなら、まず安心と言えます。
https://www.jadma.or.jp/jadma_mark/
 しかし、そうしたサイトでも、支払いは事前の振り込みは避け、クレジットカード支払いか、代引きを利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。今回の件で学びました!
時間はクレか代引きのでやってみます!

お礼日時:2024/03/26 18:53

海外サイトでしたら、日本の法律の及ばない所での詐欺となりますのでどこに相談しても、お金は戻ってこないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。切り替えます!

お礼日時:2024/03/26 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれですね!

お礼日時:2024/03/26 18:54

泣き寝入りしかありません。



警察は、詐欺業者を罰してくれるかもしれませんが、あなたのお金を取り返してくれる機関ではありません。

社会勉強の通信教育を受けたようなものです。

その通信教育の授業料だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね…反省です。

お礼日時:2024/03/26 18:55

警察に被害届を出しましょう。


しかし、お金が戻ってくることは有りません。

「カード決済」であれば、保険が効くので騙されてもお金を取り戻すことが容易です。通販で「口座振り込み」しか選択肢が無い場合は、詐欺サイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード決済…そうですか!

お礼日時:2024/03/26 18:57

確実な見分け方教えます。


まず住所検索して、ストリートビュー見る事それだけです。

その会社立派な一軒家です。田舎で家が立ち並んでます。
詐欺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられましたー。ダメな自分が悔しいです。

お礼日時:2024/03/26 18:58

お近くの消費者センターにご相談ください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2024/03/26 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A