アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。

面接の日程を決める際に都合のいい日を聞かれて
「いつでも大丈夫です」と言うのは失礼でしょうか?

それとも「○日がいいです」と具体的な日にちを言った方がいいのでしょうか?

いい言い方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

具体的な日にちを言った方が良いです。



> 「いつでも大丈夫です」と言うのは失礼でしょうか?
失礼というか
・「どうでもいいです」と言っているのとそんなに変わらない
・こっち(企業側)で考えるのが面倒だ
と思う人もいます。

子供のころ親に「夕飯何食べたい?」と聞かれて「何でもいい」と答えたら怒られたことは無いですか?

あと、社会はなんやかんやで相手をたてることで成り立っています。
面倒でもこちらからお伺いを立てるのが大事、ということです。


> いい言い方があれば教えていただきたいです。
こちらからいくつか候補日を出して決めてもらえばいいんじゃないですか?
例えば
---
・04/01(月) 10時開始~14時開始
・04/02(火) 10時開始~12時開始、16時開始~18時開始
・04/04(木) 16時開始~18時開始
・04/06(金) 10時開始~11時開始、19時開始~20時開始
---
みたいに3個~5個ぐらい自分の希望日を出してこの中から選んでください、みたいな。
"面接はxx時間を想定しています"みたいな情報が来ていると思うので、それに合わせる感じで。

すごく細かいですが、「全日程終日OKです」みたいに書くと「暇なのかな」「他の企業の選考が進んでいないんだな」「転職活動にあまり熱心ではないんだな」と思う人もいます。
※採用活動に関与していた当時の私はそんな連絡がきてそう思いました。
    • good
    • 0

失礼ではありません。



24時間365日、いつでも大丈夫ならそのように返事なさって問題ありません。

いつでも大丈夫ですとか言っておきながら、先方の提案に「その日は事情があって難しいです」みたいな返事をしたら即アウトですけど。
    • good
    • 1

いつでも大丈夫ですでよろしいかと思いますが。

。。何が失礼なのでしょうか?
「御社の都合に合わせます」と言えばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A