アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気定期券なくなるとはよくわからないのですが、パスモも使えなくなるということですか?パスモにいくらか入れておいて定期券としてでなく使うのはあり、なのか、パスモに定期券として入れるのはありなのか、もうそれも無しでスマホに何か、定期券をダウンロードしにくてはならないのですか?

A 回答 (3件)

無くなるのはパスモやPiTaPaなどのIC定期券ではなく磁気定期券です。


裏側が茶色のやつです。
あの自動改札口の入口で入れて出口ででてくるタイプです。

あれって可動部分があるために機械の初期コストや維持費が割高なのですよ。
ですからどの電鉄会社でもIC専用の改札口をふやしています。
磁気定期券をなくすというのもその一環ですね。
    • good
    • 0

改札機の中をくぐるタイプの事です。


ピッとやるタイプじゃ有りません。
    • good
    • 1

磁気定期券と言うのは、片面が全面茶色の定期券のことです。


PASMOやSUICAなどは、IC定期券です。
見えなくても、内部にICチップが入っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A