プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期券を落としました。どこで落としたかの記憶がありません。こういう場合は、どこに届ければよいのでしょうか?

中身は定期券(バス・JR)とテレホンカード、名刺が数枚です。
定期自体はもうすぐ期限が切れるのでそれほど心配ではないですが、私以外の名刺が入っているため他の人に迷惑がかからないといいのですが。

A 回答 (6件)

定期、テレカ、名刺と落とされたのですね。

私は元某私鉄駅員で(アルバイトですが)遺失物を扱っていたのでいくらかアドバイスできると思いますので、少し書かせていただきます。

今回、テレカと名刺もいっしょに落とされたということで、定期だけ時とはおそらく扱いが異なる可能性がありますが、定期だけの時も書いておきます。

まず定期だけだった場合、駅で拾われたのなら定期を買った駅、もしくは定期で区間が書かれていますが、その左側の方の駅に届きます。
ですので定期を買った駅と定期の左側に書かれている駅の両方に連絡をとってみてください。

そこでないと言われた場合、鉄道関係には必ず遺失物センターというのが存在します。

電話をかけたついでに遺失物センターの電話番号を聞いておきましょう。

遺失物はセンターにいかなくても電話で調べてもらえるはずです。
教えてもらった電話番号にかけて届出の有無を確認しましょう。

ただし、普通は連絡先が鉄道会社側でわかる場合、(この場合は定期だったり名刺だったり)鉄道会社から連絡してくるのが普通です。
定期を買うときに申し込み用紙に住所とか書きますよね?それがコンピューターのデータに残ってるはずですのでそれで持ち主の調べがつきます。

連絡がないということはデータがないか(自動定期券販売機で買った場合)届出がないかです。

ただ運悪くやる気のない駅員にあたると連絡を貰えない可能性もありますのでやはり確認された方が良いでしょう。
(残念ながらそういう駅員は結構います。むしろバイトの方が一生懸命だったりすることもあります)

さて、結局鉄道関係にないという場合、これはもう警察に届け出るしかありません。
お近くの交番に相談された方がよろしいかと思います。

なお、たとえ鉄道の遺失物センターにあったとしても、そこに保管されているのは数日程度でその後はその遺失物センターのある管内の警察署に届けられてしまいますのでお早めに連絡をとられた方がいいでしょう。

バスもおそらく同じだと思いますので、バスの会社に連絡をし、遺失物センターの番号を聞かれた方がよろしいかと思います。

今回落とされたのが定期だけじゃなくテレカと名刺もいっしょなので定期扱いではなく通常の遺失物扱いの可能性もあります。しかもテレカも一緒なので場合によっては貴重品扱いになってるかもしれません。

遺失物センターに聞かれるときは「定期だけでなく、テレカと名刺も一緒に落とした」とはっきり言ってください。そうでないと定期だけの場合の落し物の書類を見てしまい、発見されない可能性もあります。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最寄の警察署に行ったら、ありました。
心優しい方が拾ってくれたようです。
どうもありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

電車や駅の構内で落とした可能性があるなら、その定期を買った駅で聞いてください。

以前落としたときに、JR西日暮里の駅員の方に、どこで落としてもJRに届けられれば、その定期の発行駅に回されると言われました。可能性の一つとして当たっておいたほうが良いと思います。
バスの車内の場合はその路線の車庫になるようです。
そのほかの可能性については一応交番になります。でも何処の交番が良いのか悩みますよね...。
身元のわかるものが入っていてもJR、交番ともに保管しておくだけで「落ちてましたよ」という連絡はしてくれないようです。(飛行機の中の落し物は連絡してくれますが...。)
JRでは前出の駅員にきっぱりと「連絡はしません。何回かたずねてください」と言われましたtukigaeranさんの経験によると西日暮里は外れの駅と言う事ですね~。

と言う訳で、駅にも一度駄目でもあきらめずに何回か聞いてみたほうが良いですよ。何日か経ってから届く事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最寄の警察署に行ったら、ありました。

遺失物の届け出は、交番でも警察署でも良いのですから、早く近くの交番か警察に届けましょう。

あと、JRとバス会社にも念のために届けておきます。
運良く拾われたときに、そのどちらかに連絡をしてくれる場合も有りますから。
よい人に拾われると良いですね。

名刺の悪用は、されないように祈るのみですね。
    • 0
この回答へのお礼

心優しい方が拾ってくれたようです。名刺も悪用されておりませんでした。

とりあえず、警察に遺失物の届を出して、それからJRとバス会社に落としものの届がないか確認されたほうがいいでしょう。

警察へはなるべく早く届を出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

警察に届けるべきでしょう。

ただし、落とした場所、せめて範囲を言えないと苦しい時間を過ごすこと請け合いです。

JRでは何もしてくれません。再発行もしてくれません。

# 出てくるかどうかについても、「神のみぞ知る。」ではありますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
再発行は期待してないのですが(涙)、質問でもしたように他人の名刺を入れているので悪用されたら困るなぁと心配しております。
落とした場所も範囲もさっぱり記憶にないんです、、、、
警察というのは、交番でよいのでしょうか?それとも警察署に行った方がよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

定期券を問わず落し物をしたらとりあえずまず最初に最寄の駅に行ってみることです。

どこの鉄道かわかりませんが、どこの鉄道会社も「落し物センター」というのがあるはずです。そこに問い合わせるように言われると思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。鉄道はJRです。今日にでも行ってみます。