プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りで笑ったりコソコソ話している人がいると全員私の悪口を言っている気がして怖いと友達に相談したら精神疾患だと言われました。
この程度で精神疾患なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いつもどのように人と接していますか。


バカやってたことはありませんか。
自信があって道化師でした。
人から悪口言われてると思うようにいつしかなりました。
食事もバランスが悪くて、睡眠不足が続いてました。深夜は寝てください睡眠不足が精神疾患のきっかけになります。運動も欠かさずしてください。今なら悪くならないてすみます。
    • good
    • 0

典型的な対人恐怖症の症状です。

病院で診察を受けると精神安定剤を処処方されますが対人恐怖症は病気ではないため、被害妄想が治ることはなく薬に依存してしまいます。ではどうすれば対人恐怖症が治るのか?それは対人恐怖症を経験し治癒した人の元で生活、考え方の改善のための指導を受けるのが最善策です。それ以外の方法では自己治癒することもありますが、10年単位の膨大な時間になってしまいます。凡ゆる本を読み漁って理屈を理解しても、1人で生活に落とし込むには大変な時間と自制心が必要で針の穴を通すようなものです。医療機関を頼るのであれば森田療法が有名ですが、通院では治らないので入院になると思います。入院といっても病気ではないので集団生活の中で気づきを得るということが目的になります。ネットでは対人恐怖症を治すと謳った指導者が沢山いますが、ごく一握りの人を除いて対人恐怖症治癒者ではないため間違った指導をしていますので注意が必要です。また治癒の本質は森田療法と同じ気づきを得ることなので、お金は掛かりません。指導を受けて治すことを選択する場合は、医療機関意外で有料を謳う人、そして対人恐怖症治癒者以外の人は避けた方がいいでしょう。因みにすぐに自分で取り組めることは連絡を取り合う以外にSNSは利用しない、見ないことです。ネットは毒にも薬にもなります。メンタルが弱っている時はネガティブな情報に敏感になりますので良いことは一つもありません
    • good
    • 0

そうですね・・・・・・・・・


精神疾患とはちょっと違うと思います。
@これには、自動思考と呼ばれるものが関係しているものと思われます。
自動思考とは「出来事→感情」という流れの間に入るもので、「出来事→自動思考→感情」といようなイメージで捉えてください。
自動思考とは、ある出来事が起こったときに瞬間的に浮かぶ思考のことで、誰もが持っている「解釈の癖」なのです。
しかし、この「解釈の癖」が日常生活に支障をきたしている場合には、
「認知の歪み」と呼び、
カウンセリングなどによる治療が必要となります。
認知の歪みの典型的なパターンは、13例くらいあります。

1: 全か無か思考
2.:過度の一般化3:心のフィルター
4:a マイナス化思考:
4:b.肯定的側面の否定や割引き
5.:結論の飛躍
6:感情的理由付け
7.:過大解釈と過小評価
8: 「ねばならない」「べき思考」『性格の中枢』。
9: レッテル貼り
10.:個人化(自己関連付け
11.:破局視(運命の先読みとも呼ばれている)
12:読心術
13: トンネル視
この内、あなたは読心術になっていると思われます。
これは、あの人がこう言ったから、私の悪口を言っているに違いないと、あたかも相手の心が読めるように思ってしまう自動思考です。
*自動思考の修正法1
@1:ネガティブな感情を出来るだけ書き出す。
@2:それを客観的・生産的な感情に置き換えていく。
(例)ネガティブ:第一志望の大学に落ちて、もう何もかも台無しだ!
置き換え:本当にすべてがダメなのか~~やりたいことがやれる
大学なら第一志望にそれほど執着する必要はないのではないか!!
*自動思考の修正法2
「下向き矢印法」
文字通り紙を用意して、辛かったことを書き出し、下向きに矢印を書いて考えて行く方法です。
いろいろ悩んでぐるぐる回って疲れてしまう時は、下向き矢印法で悩みの距離を縮める方法も使ってみてください。
(例 )
出来事    : 同窓会に行くことを考える
自動思考 : 同窓会で彼女に近づくのが不安だ
Q:何が起こると思いますか?

私は彼女に拒絶されるだろう

Q:もし そうなったら? それは・・・ということである。

私は負け犬だ。

Q:もし、自分が負け犬なら? それは・・・ということである。

私は誰とも親しくなれない。

Q:もし、誰とも親しくなれないのなら? それは・・・ということである。

私は永遠に独りぼっちだ。

Q:もし、自分が永遠に一人ぼっちなら? それは・・・ということである。

私は独りぼっちでは、決して幸せになれない。私はいつも不幸だ。

Q:背景にある思い込みは何だろう?

私が幸せになるためには、誰かが必要だ。
*自動思考の修正法3
「自動思考に対する質問~別の見方を見つけるための質問リスト」
1.自動思考を支持する根拠は何か?この自動思考に反する根拠は何か
2.何か別の見方は、あるだろうか?
3.起こりうる最悪の結果とは、どのようなことだろうか?自分はそれを切り抜けられるだろうか?起こりうる最良の結果とは、どのようなことだう?
起こりうる最も現実的な結果とは、どのようなことだろうか?
4.この自動思考を信じることによって、どんな効果があるだろうか?この自動思考を修正すると、どんな効果があるだろうか?
5. もし___(友人)が自分と同じ状況に置かれていたら、私はその友人に何と言うだろうか?

*自動思考の修正法4
自動思考が認知の歪みとまで言われる要因としては、
過去のトラウマが関係している場合が多のです。
私のHPには、トラウマの治療法が掲載されています。
また、また、Youtubeで「バタフライハグ」や、
「トラウマに対応しているタッピング」検索してためして見てください。
    • good
    • 0

もう少し付け加えさせていただきます。



悪口、陰口、良くない事での噂話。
これをする人々やこのようなことが好きな人たちは皆、共通点があります。

誰かをターゲットにした悪口陰口を言い合ってる仲良し仲間同士が、仲違いすれば、明日は即敵になり、自分が今度は言われる立場に必ずなるということに気づけない愚かで哀れで卑屈な人たちです。
だから常に「陰でコソコソ」なのです。

そんな人々のことは気にしなくて良いです。(^^)
同じ土俵に立つ必要はないです。

意識的にあなたはその三つをしないようにしてください。
それだけでも運気が上がり自分自身の気持ちも爽やかに(^^)v

腹の立つ事や理不尽な思いをしたら、面と向かってはっきりと本人に言いましょう。
勇気が要るかもですが、理路整然と淡々と冷静に意見を。私がみてきた中では

陰でコソコソ悪口を言い合う人々に、素敵で魅力的な人は一人もいませんよ。
    • good
    • 1

精神疾患とまではいかないでしょうが、被害妄想や誇大妄想や悪い思い込みが人より少し強いのかと。



ここに限らず、匿名のこの手のサイトは、他者をすぐに精神疾患者扱いしたり、障害者扱いにしたり、異常者扱いしたがる人が大変多いので、鵜呑みになさらずに。

少し考えれば、まともな人々が、そんなに短絡的に見も知らぬ他者の事を病人扱いや、異常者扱いなどにするはずもない、という事は、誰にでもお分かりになると思います。

先ずはYouTubeなどには良くない思考ぐせや思い込みを直すのに役立つ良質で上質な動画がたくさんあります。
そんなチャンネルを探し、自ら進んで少し考え方の勉強をしてみると良いです。

無料ですし、選択肢が無数にあります。
(^^)v

先ずは心理カウンセラー ラッキーさんや、小林正観さんの動画等、手始めにお勧めです。
    • good
    • 1

被害妄想です


典型的な精神疾患です
    • good
    • 0

自分自身で、


>この程度
と思っていることをマジで気にしてるんだから、
立派な精神疾患だと思うけど。

この程度、だと思っているなら、
気にならないようなことじゃないの?
どっちなん?www
言っていることとやってることが、真反対やがな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言ってるか分からない

お礼日時:2024/04/02 00:43

誇大妄想の兆候があると思います。


そもそも、他人はあなたのことをそんなに観ていません。
他人は全て、違う話しをしています。
あなたの話題などは、一瞬です。
ああそこにいたの?という程度です。

あなたも自分で考えると理解できます。
あなたは、他人のことに関心を持って、他人の話しをしますか?
誰でも、自分のことを考えているだけですよ。

テレビやネットの影響でしょうか?
芸能人などは売れる為に自分でアピールするから、誰でも、知っているのです。
あなたより、芸能人の話題の方が面白いと思いますよ。
    • good
    • 1

精神疾患は大袈裟ですけど。


でも友達にその相談内容はちょっと重いのではないでしょうか。
私も似たような感覚を持っているので悩むの分かりますけどね。
相談されたお友達も返答に困ったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。そこまで気が回らず、友達に申し訳ないことをしたと思いました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/02 00:08

はい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A