アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の28日、学校の修学旅行で名古屋まで行くのですが、
総合的な学習の一環で、自分たちだけで切符を買って、グループごとに
新幹線で行くことになっています。
けれど切符の買い方はおろか、乗り方すらわかりません。
何日くらい前から買えるのか、どこで買えるのか、帰るときはどうやって
買うのかなど、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

みどりの窓口で買いましょう。

で、勉強ですから、とりあえず1冊時刻表を買ってみましょう。

中に日本地図があります。路線が書いてあります。
 名古屋駅にはどの新幹線で行ったらいいかがわかります。

次に時間の確認です。名古屋に集合が○○時だからこの新幹線に乗れば間に合うというのがわかると思います。

それがわかったら電車の番号もわかりますよね。(ひかり○○号とか)
 新幹線乗り場の案内板でその番号の新幹線を待ちましょう。

帰りの分も行きの切符を買う時に一緒に買えますよ。

あ、新幹線は乗車券のほか新幹線の「特急券」が必要ですからね。

がんばって下さい。いい経験になると思います。良い旅を!
    • 0

JRのみどりの窓口で新幹線の切符も買えますよ。

一ヶ月前から販売してますのでもう買えます。

できれば乗車駅も書いてくれればアドバイスが
しやすいのですが・・・(^_^;)
    • 0

どこから行くのかが分かりませんがJRの駅の緑の窓口で往復を買うといいと思います。

時間に指定がいらないのであれば自由席の方が時間が選べると思いますが、席が取無く立つ事もありますので時間の決まってて席も決まってる指定席でもいいのではないでしょうか?
自由席、指定席とも往復でも買えます。
*あとは学割を必ずきかしてください。
切符ですが指定席の場合は1ヶ月前からの販売です。
金券ショップという手もありますが学割の場合はJRの駅の緑の窓口の方が安くなると思います。

新幹線の乗りかたは時刻表で時間を調べて、出発駅が分からないとなんとも言えませんが、新幹線のひかり号に乗るか、時間のかかる各駅停車のこだま号でひかりの止まる駅一番近い駅で乗り換えるかです。

帰りですが名古屋はのぞみという新幹線があり止る駅が少ないので乗られる駅に停車しなければ乗らないでください。

のぞみが停車する場合は全車指定席ですが行きも帰りも乗られるのもいいと思います。
    • 0

あと補足を1つ。

指定席を買って万が一乗り遅れた場合でも、当日の新幹線の
自由席には乗れます。そう思えば気が楽でしょ。
では楽しい旅を。
    • 0

この場合必要なのは、乗車券(いわゆるきっぷ)と新幹線特急券(新幹線に乗る際に必要)です。

行き帰り別々に買ってもいいですし、一緒に(往復)買っても問題ありません。駅のみどりの窓口や旅行センター、主な旅行会社で購入することができます。『(乗車駅から)名古屋まで乗車券と新幹線特急券(往復で)ください』と言えば向こうで対応してもらえるでしょう。

乗車券は乗車駅→名古屋(市内)になると思われます。学生さんのようですが、距離が100km以上の場合学割が使え2割引となります。学校で発行してくれる『学生・生徒旅客運賃割引証』を窓口に出さなければなりません(往復で買った場合1人1枚で済みます。行き帰りで別々に買う場合、学割証は1人2枚必要になりますので往復で購入されることをお勧めします)。
 新幹線特急券には新幹線自由席特急券と新幹線指定席特急券があります。違いは席の指定の有無で、料金も新幹線指定席特急券のほうが510円(9/28の場合)高く設定されています。そう長い時間乗らないということであれば自由席でもいいのではないでしょうか。なお特急券に学割はありません。
 要注意すべき点ですが、のぞみは特急料金が高く設定されています(300円~800円程度高い)。お金に余裕があればどうぞ。

きっぷは当日より前に買っておいたほうがいいですね。窓口が意外に込みますので。新幹線の改札には自動改札機がありますので、そこに乗車券と新幹線特急券を重ねて入れて通ります。
 あとは乗るだけです。
 参考URLは東海道新幹線の時刻表です。

参考URL:http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?ltime1d1
    • 0