お世話になります。
扶養控除のことでお聞きしたいことがあります。どなたか教えてください。
今日、社会保険事務所に電話をして聞いてみたのですが、対応が悪く理解の出来る説明を得られませんでした。扶養控除と特別扶養控除の違いはなんですか?税金の扶養103万以内と健康保険料の扶養が130万円以内で特別扶養控除の141万円未満というのがよくわかりません・・・扶養の種類は3つあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

税金のことなら税務署に聞くのが筋で、社会保険事務所に訊くのはお門違いだと思うのですが。



しかも制度の名称が間違っています。
あなたのおっしゃる、
・税金の扶養→配偶者控除(控除対象配偶者)
・特別扶養控除→配偶者特別控除
ついでに
・健康保険料の扶養→被扶養者

社会保険の扶養(正確には「被扶養者」)の基準は、確かに年収(見込み)130万円未満です。

所得税では、配偶者がいる人が使える控除に、「配偶者控除」と「配偶者特別控除」があります。「扶養控除」というのは、配偶者以外の家族がいる場合の控除の名前です。

配偶者控除は、その配偶者の合計所得金額が38万円以下の場合(収入が給与収入のみである場合103万円以下)なら対象となります(この条件に当てはまる配偶者を「控除対象配偶者」という)。
配偶者特別控除は、配偶者控除の対象にならない配偶者について、合計所得金額が76万円未満(収入が給与収入の場合141万円未満)の場合、対象となります(他にも条件がありますが省略)。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最初、市役所の税務課に問い合わせをするつもりだったのですが、上司に、税務課は市民税等の管理だけで扶養等の質問には無関係だから、社会保険事務所に問い合わせをするように言われたので、そうしたのですが、社会保険事務所にTELした後に、いちお、税務課にも電話はしてみました。でも、あまり丁寧には説明してくれず、不明だったのでこちらで質問させていただきました。丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ