アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険被保険者証に前職が載っていますが、再交付で非表示にしてもらえるのでしょうか。

ずっと無職でしたが、一年前に正社員で雇ってもらいました。
しかし、訳あって退職し次の仕事が決まったのですが、次の職場は前職のライバル会社でとてもそこに勤めていたとは言えません。

が、雇用保険の加入に雇用保険被保険者証がいると言われました。
どうすれば角が立たず知られずに手続きしてもらえるでしょうか。

再交付のに出向き、社名は載せないで下さい。は通用するのでしょうか。

年末調整は確定申告するので問題ないです。

質問者からの補足コメント

  • 詳しいご説明ありがとうございます。

    ただ、私が前職から頂いたのが
    様式第4号
    雇用保険被保険者資格喪失届(氏名変更届)です。
    切り取りから下はありません。

    これには、前職社名が載っています。

    他にもらえるものがあると言うことでしょうか?

      補足日時:2017/11/04 11:44
  • たびたびスミマセン。

    せっかく添付して頂いたPDFが見られないので、申し訳ないのですが、
    入社時にもらったのが
    補足に明記した書類です。

    雇用保険の番号をお伝えすれば良いとの事ですが、そうすると前職を聞かれる、もしくは登録の際に確認される。と、聞きました。

    なので、あえて再発行と思ったのですが、バカらしいですか?

      補足日時:2017/11/04 14:24
  • ありがとうございます!
    そうです、その大きい方をもらいました。

    やはり、もらっていないので
    手間ですが再発行に行ってきます。

    本当によく分かるご説明を頂いて助かりました。

    ありがとうございました。
    m(;∇;)m

      補足日時:2017/11/04 15:37

A 回答 (7件)

ちなみに。


再発行そのものは、最寄りのハローワークに本人確認書類(運転免許証やマイナンバー)を持参すれば、即日でやってもらえます(このときに、ハローワークに番号を伝えること。)。
別に、バカらしいとも思いませんよ? あれこれ悩むようならば。
ただ、様式の違いと言いますか、そこはきちっと把握しておいてほしいです(どこかに行き違いがあるような気がしますので。)。
雇用保険被保険者証、と言われたときは、決して「様式第4号」(あなたが補足で書いたもの)ではなくて、「様式第7号」(私が述べたもの)ですからね。
    • good
    • 1

あなたが前職からもらった、というのは、下記の画像のような書類では?

「雇用保険被保険者証に前職が載っていますが」の回答画像6
    • good
    • 1

入社時にもらうのは、下記の画像のようなものですよ?


そこに被保険者証が付いているのですが。

あなたが補足で明記したものは別物ですよ?
「雇用保険被保険者証に前職が載っていますが」の回答画像5
    • good
    • 1

補足します。



> それでもダメなときは、次職には、少なくとも被保険者番号を伝えれば足ります。

被保険者番号がわかっているので、まずはそれを伝えて、次職で資格取得の手続きを進めてもらいます。
手続きを進める(資格取得)のほうが何よりも大事ですからね。
と同時に、被保険者証の再交付の手続きもしてもらいます。
それでOKなはずです。
    • good
    • 1

> 他にもらえるものがあると言うことでしょうか?



もちろんです。
前職での雇用保険の資格取得時に、回答 No.1 や No.2 でお示ししたようなものが手渡されるからです。
前職で保存していることがありますが、本来は被保険者自身(あなた)に手渡されるべきものです。

あなたの言っているのは http://goo.gl/FAspS9(PDF)でしょう?
これは、離職時に得られるものですよね。

被保険者証は逆に、就職時(入職時)に得られる http://goo.gl/bRUoMk(PDF)のようなもの。
次職は、これを提出してくれと言っているわけです。
普通は、入職時の雇用保険加入と同時に、被保険者本人に手渡されるんですよ(以前は事業主が年金手帳と共に保管していましたが、いまは個人情報保護の観点からアウトとされています。)。

もう1度ご確認下さい。
それでもダメなときは、次職には、少なくとも被保険者番号を伝えれば足ります(年金手帳の基礎年金番号と同じ考え方。)。
被保険者番号は、資格喪失届に記載されているはずです。
    • good
    • 1

回答 No.1 の者です。


補足です。

上下もしくは左右に分かれていて、真ん中にキリトリ線(点線)が入っており、一方の側が「◯◯通知書(被保険者通知用)」、もう一方の側が「様式第◯号 雇用保険被保険者証」となっているものをお持ちですか?

そうであれば、回答 No.1 でお話ししたように、「◯◯通知書(被保険者通知用)」の側には事業所名が入りますが、「様式第◯号 雇用保険被保険者証」の側には何1つ事業所名は書かれていないはずです。
「◯◯通知書(被保険者通知用)」は、雇用保険加入時の事業所名を通知して、被保険者(あなた)に控えておいてもらうためだけのもの。
一方、原則ただ1つの被保険者番号で次職以降でも用いるのが、「様式第◯号 雇用保険被保険者証」。
転職時などに呈示する必要があるのは「様式第◯号 雇用保険被保険者証」の側だけで、事業所の名が入った「◯◯通知書(被保険者通知用)」は呈示する必要がありません。
ですから、キリトリ線の所で切り、次職には「様式第◯号 雇用保険被保険者証」だけを示せば足ります。
要は、わざわざ「再交付を受けないと‥‥」などと心配する必要はありません。笑われますよ(^^;)。

どうでしょう?
通知書&被保険者証でひと続きになったものを持っておられると思いますから、確認なさってみて下さいね。
このようになっているはずですから。
    • good
    • 3

あれれ?


雇用保険被保険者証には事業所名は入っていないと思いますよ?

上部に「◯◯通知書(被保険者通知用)」と書かれていて、そちらには事業所名が書かれていると思います。
ですが、真ん中にキリトリ線がありませんか?
そして、下部が「様式第◯号 雇用保険被保険者証」となってはいませんか?

この下部だけを出せばいいんですよ。
下部には、被保険者番号、氏名、性別、生年月日が記されてはいても、前職の事業所名はないはず。
確認なさってみて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A