プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleフォトで、写真の順番を
撮影日順ではなく、最新保存した順番にしたいです。

例えば2021年に撮った写真A、2022年に撮った写真B、2023年に撮った写真Cがあるとします。

これらを再保存して、スマホの写真のアプリでのアルバムの順番がB→C→Aになっていたとしたら

GoogleフォトにもB→C→Aの順番で保存したいです。

どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。No1さん。スマホ側の再保存としては、一度Dropboxに入れる(並び変えられるクラウドです)。そして、並び替えをして一気に選択して再保存をしています。

1つのクラウドに保存しておくだけでは不安なので、GoogleフォトとできればAmazonフォトにも保存をしたいのですが、どにらも撮影日順やアップロード順になってしまうので、並び替えて再保存をしたとしてもその順番にならない状態です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/06 23:58
  • 回答ありがとうございます。No3さん。マイクロソフト社旧来製品のフォルダとブックマーク管理を排除していないサービスは今あるでしょうか?探しているのですが、どれもGoogleのような感じでして..

ちなみに、用途としては運転時の経路設計の写真管理です。ここで曲がる、ここで車線増える等をかなり保存しています。

適宜、「実際に通ってみたらここもやっぱり複雑だから写真つけたそう」となるので、撮影日順だと経路が順番通りにならなくて...という感じです

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/07 16:21

A 回答 (3件)

>どうすれば良いですか?

できないですし、google製品を使わないことをおすすめします。
googleアプリのすべてはフォトでもgmailでも一貫してタイムライン一覧のタグ管理であり、
マイクロソフト社旧来製品のフォルダとブックマーク管理を排除したところに革新性があるので、昔のようには使えないのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

撮影費を編集する以外に方法はありません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スマホ側の再保存がどのような作業か分かりませんが

撮影日時を変更するか消去したうえで同期すると狙った並びになると思います。

ただ、そのような手間のかかる作業は継続が難しいので
アルバムを作成して放り込んだほうが見やすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり難しいですね...