アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんのご意見をいただきしっかりと要点をまとめ、わかりやすくさせてもらいました。

まず、前提として自分の学校では敷地内に入る前に電源を切り、鞄の中に入れなければならない決まりです。その中で、自分はスマホを休み時間内や部活中(放課後を含む)のスマホの使用を可能にしようと考えています。

大まかな手順として(最低でも二年間半かかることを想定してます)…
1.wordで学校内の生徒(全校生徒に聞くわけではないです)のスマホ使用についての意見を聞き、県内外の高校のスマホ使用状況、進学実績とともに入力。

進学実績についてはスマホの使用が学校の成績に関係するという意見が出てくると想定しての表記です。 

2.生徒会選挙に立候補。
当選出来なかった場合は生徒会に今まで聞いた意見について提出。

3.生徒会担当の先生に詳しく聞きますが、主に学校生活改善の全校生徒調査会議で意見を開示し、その場でスマホについての意見を話合ってもらい意見まとめる。

4.会議で出てきた意見についても取り入れ再度作成。

5.全校生徒へアンケート調査。
人権などのアンケートで学校からQRコードの印刷された紙を渡され家でスマホで読み込んで答えてください。という前例を"学校側"が行っているのでこの時点でWi-Fi環境がまだ整っていない場合でも問題なく行えます。

もちろん、スマホを所持していない生徒へは紙媒体で答えてもらいます。

調査内容は、
1,学校でスマホを使用するのは賛成か反対か(必須)
2,1と考えた理由を記述(必須)
3, スマホを使用する点でのメリットとデメリット、デメリットの改善点は(必須)
4, 今回の調査以外に他に学校で困っていることは

という内容です。情報保護のため名前やクラス、番号の入力は無しにし、今回の調査内容を他の人に話すことを禁止することも事前に伝えます。

6.PTA総会の方々と話合える機会を設け、PowerPointを使用しながら今までこのような意見がでたことを認識してもらいその場で話し合い。

最初に質問のタイミングについてはこちらが「今話した内容の中で、質問がある方はいますか?」と問いかけた時に答えていただけるようにお願いするつもりです。

7.PTA総会の方々に賛成を頂ければ、生徒指導と教頭、校長へ校則改正をしていただけるように求める。
PTA総会についても一回で賛成がいただけないと思いますので、一、二か月に一回賛成がいただけるまで会議を続けます。

もちろん、これらの意見提出や書類作成、会議の提案については自分で行う前提です。。

スマホの主な使用方法
・調べもの
・課題の提出
・下校時の電車乗車時間の把握
・時間割の写真を撮る

パソコン(タブレット)を使用すればいいという意見については、パソコンは学校支給のものではなく各家庭が購入する個人の所有物です。
パソコンにも、LINEなどのトークアプリやスマホよりも豊富にあるゲームを入れたり、動画視聴だってできます。

上記の点により、個人のスマホだと動画を見たりゲームという勉学に関係ないことをするという禁止理由の反論になると思います。

盗撮や盗難などの犯罪行為について
まず、今のスマホは写真を撮る際"カシャッ"という音が鳴るようにプログラムが書き込まれています。

ですが、音が鳴るようになってもそれを対策するような犯罪者たちがいたりすることも理解していますし、公共の施設でも盗撮が起き裏サイトなどで流れているのも重々承知です。

対策のしようがないのです、盗撮するような輩は。

それなら、学校でのスマホの使用を許可しない明確な理由になり得ると考えられますが、それなら他校のスマホは何故このような危険性があるのにスマホの使用を許可しているのでしょうか。

自分の考えでは、盗撮にはスマホを使用するよりももっと小型のカメラを使うためだと考えています。

自分が通っている学校では、トイレが少し薄暗く鏡などもないです。そして、一番は全体的に汚いです…壁にも若干匂いが染みついておりできるだけ息を吸わないように使用しています。

そんな中に普段から使うスマホ置きますか?自分なら何があっても置きたくです!

更衣室も本当にシンプルでみな床に荷物を置いて着替えます。
暖房も窓もなく棚もない本当に引っ越しで荷物を放り込む前の何もない真っ白な部屋です。

男女共に校舎が違う場所で着替えており、盗撮する機器を置くなんてできないです。

それに、体育の授業にはスマホを使用することはないのでこれはルールで更衣室への持ち込みを禁止することができると思いますし、更衣室やトイレは先生から隠れてスマホをいじれる絶好の場所です。

教室では、スマホを触れるので更衣室やトイレでの使用はやめましょうというルールの方がよっぽど盗撮防止になると思います。

トイレでの盗撮については私情を挟んでなので根拠は薄いですが、できれば盗撮に関する反論できる意見を他にも頂きたいです。

盗難については、前提で述べている通り鞄の中に入れてあること、たまに先生が集め教室の前の棚に南京錠で保管していることが決められて、皆が把握している内容なので元々盗もうと思えば盗める環境です。

中毒や依存症についてですが、なる人はすでになっていると思います。
根拠としては、

学校が朝の9:00~16:00までとしてそこから登下校時間、放課後家でスマホを使用できる時間は5時間以上です。

そして、六限で各休憩時間を10分、昼休憩を40分としてスマホを学校内で使用できる時間は最高で1時間40分程です。

圧倒的に放課後の使用時間の方が多いです。
それに、最高でなので移動教室や次の授業の準備とかでもっと削れますし、仮に10分間ずっと使用してもその後授業で45~50分くらいの間隔があきます。

以上のことを考慮して学校で使用することで中毒症状を加速させるのは考えにくいと考えます。


こちらも長文となりましたが、前回よりは見やすく意見をまとめられたと思っています。
この文章を会議用に編集し開示しようと考えています。

内容の問題点・改善点を教えてください!

A 回答 (6件)

何が問題で、どのようにしたくて、そのために具体的にどのように行動するつもりなのか、ピンときません。



この記事を読んでみて、再チャレンジしてください。

「相手を動かす話し方 第4回 企画が通る上手な提案のしかた」
https://shop.gyosei.jp/online/archives/cat02/000 …

「意味のあるアンケートの作成方法とは?調査をするときの流れとポイントを紹介」
https://prtimes.jp/magazine/questionnaire/
    • good
    • 0

質問者様の提案の最大の問題点は「スマホが必要である事を全然説明できていない」の一点に尽きるでしょう。

他の回答でツッコミがあったように今回の質問文にあったスマホの使用方法として挙げられたものは、どれもスマホがなくてもできる事ばかりです。電車の時間なんて事前に分かっている事ですし、そもそも「課題の提出」にスマホを使うのは非常に問題です。「課題に必要な調べ物をスマホを使ってネットで調べる」と言う事だと思いますが、そう言った調べ物をネットで行うのは「絶対にやってはいけない事」のお手本のようなものです。ネットの情報は基本的には「信頼性が担保できない」と言う致命的な欠点がありますし、また書き換えや削除も容易ですから「後から確認する」と言う作業ができない可能性もあります。なのでもし私が先生で、受け持ちの生徒がネットで調べた情報を課題に書いていた事が分かったとしたら即座に書き直しを命じる事でしょう。「ネットは使うな」と釘を差した上で。

それから今回の質問文には書いていませんでしたが、緊急時に生徒に連絡するのにもスマホは必要ありません。スマホがなくても生徒と連絡は取れますし、必要であれば電話で話をする事もできます。一般常識から考えて学校には必ず電話が設置されているはずですから、その電話を使って話をすればいいだけの事です。

「スマホはあってもいいけどなくてもいい」と言う状況であれば、学校側としては「じゃあなしにしよう」となるのは当然の話です。質問者様としては「いかにこれを突き崩せるか」と言った所なんでしょうね。
    • good
    • 0

この↓質問の続きですよね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13790547.html
ここはあなただけのQ&Aじゃないし、あなたのことを気に掛けて追いかけたり前の質問を探して前提を理解しようとする人ばかりじゃありません。そういう、他者への配慮もなく自分のことしか見えていないことに気付いていないのが、あなたの提案にもにじみ出ているんですよ。だから賛同を得られにくいだろうなと思うのです。

まず、高校は「教育の場」だという大前提があります。学校での教育とは、教科の勉強や知識だけではありません。社会のルールやマナーを教え、守らせるという役割もあります。また、校内の治安を維持し、校内で起こり得る犯罪を防止し、被害を出さないように努めるという役目もあります。
どれだけあなたが「スマホは勉強の役に立つ、便利だ」と主張しても、スマホでできることは全部パソコンでできますし、勉強に関していれば、パソコンでできてもスマホではできないこともあります。校内LANが整備されて生徒が使える状態になれば、スマホである必要性は何もなくなります。スマホやパソコンが私物かどうかは関係ないです。
大学での勉強や就職してからの仕事での「調べ物」は、スマホなんかでは追いつきません。オンラインであっても、動作環境的にパソコンでしか使えないオンラインシステムやソフト(アプリ)、データベース等を活用しなければならないことも多いのです。スマホ画面が小さすぎて作業できないものだってあります。

前の質問で、あなたは「コーヒーをより美味しく飲む方法を調べるために」という例を出して、昔ならいったん持ち帰って専門家に聞いたり図書館で調べたりしただろうが、いまは「それはあり得ません。スマホで調べます。」と言っていましたね。
現代ではスマホ以外で調べることを「あり得ません」と断定すること自体が、世間知らずだと思います。なんでもインターネットで無料の情報が得られると思ってはいけません。「コーヒーの美味しい飲み方」のように個人の趣味嗜好レベルのことならばネット情報でも事足りるのかも知れませんが、より専門的な情報は、ネットに無料で出ていないものも多いです。ネットしか見ていなければ、ネットには出ない情報にどんなものがあるか、気づきもしないでしょうけど。
本当に価値のある情報には対価が必要なのです。そもそもネットで広く知らせることを良しとせず、それなりの労力を払ってくれる(本やデータを探して買う、等)人にしか情報を与えたくない、という発想だってあるわけです。
休み時間にスマホでちゃちゃっと調べられる程度の知識を得ることは、「どうしてもスマホでなければ入手不可能」なものとは思えないわけで、校内でスマホ使用を許可する必要性が「教育する側には」感じられないわけです。

パソコンでもゲームや動画視聴はできる!という主張ですが、前にあなたが言ったように、パソコンを出して立ち上げて…はひと手間です。その「ひと手間」が抑止力になります。スマホは簡単にサッとできてしまうのが問題なのです。
また、スマホだとキャリア回線を使う生徒がほとんどでしょうが、パソコンならば校内LANですよね。校内LANならば、学校側が接続先を監視できます。後でバレて怒られますよ、というのも抑止力になるんですよ。

スマホでの校内での犯罪防止について。
犯罪はどこでも起こりうる、他の高校では許可されているのに!という主張は、「よそはよそ、うちはうち」で一蹴。そもそも高校が違えば、生徒の気質も違います。自主自立できる生徒ばかりの高校と、校則で縛らないと「やらかす」生徒の多い高校、同じルールにはできませんよね。
あなたが知らないだけで、過去に「やらかした」先輩がいたのかもしれませんよ。そうでなかったとしても、高校側からは「誰か一人でもやらかしたら、大問題になる」と思われているということです。それを覆したいなら、あなた一人ではなく、生徒全員が一丸となって、生徒全員が信用を得られるように行動しなければなりません。本当にそれができるのか?ということですね。
犯罪性の高い盗撮が起きやすいのはトイレや更衣室ですが、盗撮そのものは、スマホを持っていればどこでも起こりえます。具体的な手口を書くと犯罪を助長するのでここには書きませんが、駅構内や車内での痴漢や盗撮被害はいくらでもありますよ? 服を脱がない、一般的な公共の場で発生することは、スマホというツールさえあれば校内のどこでも起こり得るということです。
盗撮用の特殊カメラを用意するのには心理的ハードルが高くなりますが、普段使っているスマホだと盗撮へのハードルが低くなります。それならばツール自体を禁止したほうが手っ取り早いのです。
そもそも、性的な要素がなくても、相手の同意を得ない撮影はすべて「盗撮」です。好きな生徒の写真をこっそり撮るのだって、本人が同意していなければ盗撮です。撮る側からは「この程度なら犯罪性はない、素敵な写真だし」というものでも、撮られる側にしてみれば「勝手に撮るな」ですからね。

スマホ中毒については、自宅で5時間、校内では休み時間のみで1時間半程度、と主張しますが、逆に「自宅で5時間も使えるなら、校内で使う必要はないよね?」とも言えます。
例えば、カロリー取り過ぎでダイエットの必要のある人が、「3食で3000kcal食べてて、おやつ禁止になった。でも、おやつで合計900kcal食べても3食よりずっと少ないんだから、おやつを食べてもいいよね?」と主張するようなものです。トータルの摂取量を少しでも減らすことが大事なのに、「少しずつなら増やしても大丈夫」「間隔をあければ増やしても大丈夫」と、論点をずらしているだけです。
そもそも、休み時間にしか使えないルールで、なおかつ放課後には自由に使えるなら、あなたが挙げた「スマホの主な使用方法」は緊急性も必要性もないことばかりですよ。
帰りの時刻表や運用状況だって、高校を出てから調べればいいのですからね。なぜ校内で、下校前に調べておく必要があるのでしょう?
下校後の都合で課題の提出が…みたいな理由は、スマホの問題ではなく、生徒個人のスケジュール管理の問題です。大学や会社では、通用しない考え方ですよ。

あと、他の回答者の「大義名分が欲しいだけ」という感想におかしなところはないと思います。
「大義名分」そのものは悪ではありません。あなたの提案は、他の人が納得するような大義名分(=正当な理由)がなくて、ないからこそ、なんとかして大義名分があるように見せようとしている、つまり「大義名分を欲しがっている」ように見えるのです。
本当に「正当な理由」があるのなら、回答者からこんなにツッコミが入ることはありません。年代や立場が違っていたとしても、高校生であることも考慮した上で、もっと賛同の意見が出るはずです。でも実際には、あなたがたくさん挙げている理由を見ても、賛同の意見は出ないわけです。それを指摘されているのですよ。
    • good
    • 1

ごめん。

自分もスマホの必要性を感じない。

いろいろ考えたのでしょうが、スマホに依存している連中をむしろ助長させるだけの内容になっていることを認識するようにしてください。
すると、どこで制限を掛けるべきかを正しく判断できると思います。

そんなわけで「スマホが無ければ学校生活が成り立たない」と文句を言ってるだけにしか聞こえないんだ。
もうちょっと練ってみましょう。

・・・

>スマホの主な使用方法~
これ、容易に代替案が出てくるスマホで行う理由にならないよ。

むしろ、いろいろやらかす連中を締め上げることを考えるべきだろうと思う。
いろいろやらかした連中のあおりを食らって全体が制限されているんでしょ。
根本的なところを改善することを優先的に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご意見ありがとうございます。
もう少し深く考えてみます。

お礼日時:2024/04/18 22:05

というか、持ち込まなければいけない「必然性」を何も感じません。


>調べもの
>課題の提出
>下校時の電車乗車時間の把握
>時間割の写真を撮る
これらのほとんどは、家で出来る話です。
時間割は、ペーパーでもらってないんですか?
大義名分が欲しいだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。なるほど…参考になります。

反論を述べさせていただきました。

まず、回答者さんが何歳で働いているのかもわかりませんが、評価対象の提出物に結構な頻度で調べ学習に関する項目があります。

電車やホームだとパソコンを開けないですし、実際に習い事などの関係で夜遅くまで家に帰れなくて課題を提出する期限が過ぎていて先生に交渉しに行った先輩の話を聞きました。

電車乗車時間の把握についても毎回決まった時間に帰れるわけではありません、こちらも先輩に聞いて冬にホームで待ってるとき、電車時間を調べたら運転見合わせで30分くらい外で待った日があったと言われ、驚きました。

幸いカイロやマフラーと防寒着をしっかりと持ってきていたから良かったものの学校から駅まで10分以上あり学校で調べられたら待ってたなどの問題も出てきています。

時間割についても資源節約のために渡されておらず、いちいちノートに書きこまなければなりません。結局ノートを使っては資源節約は本末転倒になると思い、使用一覧に入れました。

必然性と言いますが、必要と思わないならそもそも学校にスマホを持ってきません。

緊急時の連絡や文章で述べている使用方法についての意見も必要と思ったから出てきているのです。

それに大義名分とはしっかりとした根拠をしめした正当な理由があることであり、やましいことがないことです。

建前という意味も含みますが、日本人は建前をもって本音を通すということが性分です。

あなたの文章だと建前=悪だと解釈してしまい、日本人の性分を否定することになってしまいます。

長文失礼しました。

お礼日時:2024/04/18 21:11

問題ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A