プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳 男
誰にも話すことができずここで聞いてほしいことがあります。
【登場人物】
後輩Aちゃん22歳(母校出身で会社も同じのため家族のように仲がいい)
後輩B君22歳(出身校が同じで会社も同じ、部活も同じで仲がいい)

【相談内容】
私は後輩Aちゃんの兄と社会人になった今でも旅行に行ったりするほど仲良しの友人です。
兄からも妹に手を出さないようにと念を押されており、仮に好きになったとしても叶わぬ恋(友情を選ぶ)だとずっと2年くらい思っていました。
ここ最近、部署が同じになりAちゃんと距離も近くなり仲が良くなり信頼もありました。
ですが、2ヶ月前にB君がAちゃんとデートに行くと私に教えてくれてから心がモヤモヤしてました。
かなりうまく行ってる模様で、それから毎週のように遊んでいると報告してくるのでさらにモヤモヤしてました。性格が悪いですが、この2人が付き合わなければいいのにと願ってしまってました。
昨日、Aちゃんと恋バナをしていて、正直にB君のことをどう思っているか聞いてみました。「告白を待っている」と私に相談してきてくれて心臓がキューっとなりました。そこでは動揺せず、カッコつけて「幸せになってね」と伝えその場を離れました。本当は恋愛的に好きでした。嫉妬しました(その日まで、好きではないのになぜ嫉妬するのだろうと疑問に思ったり、言い聞かせてました)ですがその日、好きだったのかなと気づくことができ、モヤモヤが取れました。正直スッキリしてます。
私は、Aちゃんのことを好きではないと言い聞かせており、私にはいま、気になっている女性がいます。その子といるとすごく楽しいです。Aちゃんを諦めることができたため、その子に集中できそうなのですがなぜかその子に対して罪悪感を抱いてしまってます。
Aちゃんのことが好きではないと思っていたため、気になっている子ができており、デートの計画では明日3回目のデートがあり気になっていることを伝えて、4回目で告白しようと計画を立てていたため罪悪感を感じてます。
この罪悪感を無視していいのか皆様にアドバイスをいただきたいです。長文申しわけありませんでした。

A 回答 (2件)

好きだとしても、そのA兄の手前で覚悟無かった時点で終わっているよ。

気持ち的にはAちゃんにそこまでの感情が無かったと思うべきです。

「罪悪感はA兄が背負う」べき事です。
妹を取られたくないのか?主さんに釘を刺しに来たんだからね。
それを守った主さんは悪くなく気持ちを振り回された。

そして気になる女性が出たのなら前向きに向き合える主さんは明るいです。
良い感じに付き合えているのならそれが正解だったのです。

変な話、Aちゃんが主さんを好きでいたなら、主さんは罪悪感があると思われますよ。
主さんが違う女性とデートしたらAちゃんが嫉妬するでしょうからね。
(Aちゃんから主さんに一方的でA兄から付き合いを禁止されている。)

そんな感じで気になる女性と堂々とデートしても構いませんです。
何の憂いも無く罪悪感ある方がおかしくなります。

あと、気になる女性ですが告白しないと行けないのですか?
特に拘らなければ告白は無くても良いかなと思います。
ある一定のスキンシップ取れていて、一線超える時など欲しい場合のみ告白すれば良いと思われます。
それまで彼女を休ませる事無く「誘う」事が重要かなと思います。
休みなく何回も何回もデートする、何時しかもう恋人になっていますよ。
休みなく誘う事が「貴方に好意があります」って告白している事に繋がるからです。
(チャンスが有ればどんどんスキンシップ取った行動で、そこで彼女が不安に思うなら「告白」もアリだと思います。)

告白って成功率100%にならないと告白した時点で振られます。
100%になったって何時わかる?って事ですよ。
デート3回?4回?で良いのかって事です。

彼女がデートしなくなったら、そこで終わった恋だったと思えば良いだけです。間接的に振られた!ってそこで気付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
回答者様の意見を読むとかなり勉強になりました。
考え方としてはすごくその通りだなと思い、納得することができました。ありがとうございました。

罪悪感を抱く気持ちも分からなくはないですが、告白が上手くいったならその子に真っ直ぐ目を向ければ良いと思います。

恋愛感情の同時進行なんてザラにあります。
肉体関係が同時進行だとよろしくは無いですが、そうで無ければ良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感謝いたします。回答いただいた内容で決心できました!本当にありがとうございます!