アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リニア中央新幹線は品川始発です。このことは東北上越北陸新幹線で東京駅で乗り換えたあと、その後また乗り換えるという手間が発生します。そのうえ、東海道新幹線では富士山等の山や海等が見れる。個室が設けられる。リニアはほとんどトンネルで合間にちょこっとした景色が瞬間的にしか見れないので、リニアに飽きが出るかもしれません。これは静岡にも追い風になると思いますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



>リニア中央新幹線は品川始発です。このことは東北上越北陸新幹線で東京駅で乗り換えたあと、その後また乗り換えるという手間が発生します。

【回答】
品川駅以外でも、東京駅や新横浜駅など(実は他にも検討していた場所はあった)も検討されていたのですが、
▪東京駅は地質の悪さと、地下が入り組んでいて設置が難しい。
▪新横浜駅だと建設しやすいが都心からは離れている。
▪品川駅は山手線で都市の各所にアクセスできる他、羽田空港(国際線を増やす計画)に近い。
こういう理由で決まりました。

海外にアクセスしやすく、関東⇔中京⇔関西の3都市を結び付ける事で経済活性化を図るのが目的なので、品川駅が最善となります。

>そのうえ、東海道新幹線では富士山等の山や海等が見れる。個室が設けられる。リニアはほとんどトンネルで合間にちょこっとした景色が瞬間的にしか見れないので、リニアに飽きが出るかもしれません。

【回答】
品川駅⇔名古屋駅40分ですから、飽きる前に着きます。
時速500キロともなると、速すぎて目が追いつかないと思いますよ。
景色を楽しんでいる場合ではないですね。

>これは静岡にも追い風になると思いますがどうでしょうか?

【回答】
静岡県民にとって、使いやすい東海道新幹線とは「のぞみ」が無くなり「ひかり」と「こだま」が増える事。
リニア中央新幹線が開通すると関東⇔中京⇔関西の旅客がリニア中央新幹線に転移するので、「のぞみ」の本数を削れます。

本当はリニア中央新幹線が出来たほうが静岡県民にとっても良いのです。
水問題は昭和の時代からあった話です。江戸時代は「越すに越されぬ大井川」と言われていたのですが、ダム建設で昭和の時代から大井川はカラカラでした。

リニア中央新幹線が環境を破壊するのではなく、元々昭和の時代から環境を破壊してきたのです。今さらな話なのです。
県知事はJR東海はちゃんとAnswerを提示したにも関わらずちゃぶ台返しをして問題を複雑に。
本来は、静岡県にとってJR東海と共生する形がベストなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現場事情と役割りと後の効果が想像出来ます。

お礼日時:2024/04/20 17:33

静岡県は、通過、既存の東海道新幹線が、対応,


影響は、ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やや自由度は増すが現状維持+αか

お礼日時:2024/04/20 15:37

JR東海の策略です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。品川始発ということは新宿、渋谷、原宿等から、京浜東北線、京急線からの客を取り込む策かな。

お礼日時:2024/04/20 14:16

東海道新幹線の利用者で富士山を見たいがために利用する人はごく少数。


>リニアに飽きが出るかもしれません。
景色を眺めている人もごく少数だし、既に飽きている人が多数。
パソコンかスマホを使用している人が殆ど。

あなたの様なお子様思考はごく少数。

>これは静岡にも追い風になると思いますがどうでしょうか?
なりませんね。
新幹線でも通過するだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、速達移動そのものの価値は他の件よりもかなり重要視されるんですね。

お礼日時:2024/04/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A