アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の、「病棟」ってどういう意味ですか?
なんか、病院の建物一棟のこと、病棟っていうらしいんですけど、実際、何科、何科、何科って一棟ごとに分かれてないですよね?
一棟の中に全部入って分類されてるんですよね?
各病棟っていうのは、各科、と同じ意味で使われてるんですか?
「各病棟の看護師1人づつと付き合ってる」とか、そういう意味で使う時の病棟です。

A 回答 (5件)

病院の病棟とは、患者が治療、療養する施設(建物)の事を指しま


す。

よって、看護師が配属される先は、外来と病棟の2箇所になります
、。

外来とは、患者が入院すること無く医師が診察をし処置をする施設
を指します。(通院治療の事を外来治療とも言います)

看護師業務により、外来看護師(日勤のみ)と、病棟看護師(日勤
及び夜勤あり)に分かれています。

繰り返しますが、病院での病棟と言う意味は、患者が入院している
建屋を意味します。
    • good
    • 0

基本的には建物一つが一つの棟ですから



規模によって〇〇棟=〇〇科という場合も有れば
外来棟と入院病棟くらいで、病棟の中に複数の診療科が同居ってことも有る

とある病院では、昔は内科系の東病棟と外科系の西病棟という構造だった
その後移転新築の際に建物は一体化したけど、慣例的に内科系を東、外科系を西と呼び続けてるってなこともあるので

一般的な用法と慣例的な用法とでは違いが有っても不思議ではない
    • good
    • 1

病棟とは、フロアやエリアのことなので、


そのフロアやエリアの中に各科が入っていることもあれば、病棟全室がひとつの科になることもあります。
ただ、実際の使い方は一階二階のことをいうことが多いです。
    • good
    • 1

病院の建物一棟のことで合ってますよ。


病棟の中に各科があります。
    • good
    • 0

寝泊まりする所じゃ



なかったの?

間違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A