プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、仕事を始めて3年目のナースです。今、新人さんの指導係をしています。うちの病棟には、一人すごくいやみな先輩ナースがいるんです。1年目の時私もかなりそのナースにいやみを言われたり、不必要に怒られたり、他のナースにあの新人は・・・みたいな悪口を言われました。私もかなり落ち込んでた時期もありましたが、なんとかやってこれて、今はそのいやみな先輩ナースとも普通に会話できます。だけど、今新人さんがかなりまいっていて、仕事をやめたいとも話しているんです。どうにか、乗り越えて欲しいのですが、どうアドバイスをしたら良いのでしょうか?皆さんいい方法があれば、教えて下さい。。。。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も、去年担当した後輩が、同じ状況でした。
私は、去年の4月から、その後輩の担当になりましたが、後輩は、6月には、退職の旨を師長に伝えていたのです。
理由は、仕事に自信がない、先輩スタッフに陰口を言われたり、つらく当たられるなど、でした。
確かに、その後輩は、ノンビリ屋さんで、仕事が遅いし、誤解されるような発言をして、患者さんを怒らせてしまったりすることがありました。
そんな後輩に、先輩看護師は『仕事が出来ない子』のレッテルを貼りました。後輩は、それを挽回しようと、自分の仕事が終わっていないのに、他の看護師の仕事を請け負い、結局、どちらも中途半端に終わり、更に先輩看護師に叱られる、という矛盾に陥ってしまいました。

でも、私は、その後輩が、【他人に自分の思いを伝えたりするのがヘタであること、そして、仕事が遅いのは、患者さんのところで、じっくり話を聞いているからであること】を理解していました。
でも、なかなか自分を変えることは出来ないですよね。

私のしたことは、まず、後輩に、決して仕事が出来ないわけではなく、私は、後輩に、私自身は、後輩の事を【】内のように理解している事を伝えました。
その上で、自分の思いや考えた事を伝える方法を少しずつ変えていけるよう、何かトラブルがあったら、二人で振り返り、どう伝えたら、良かったのかを考えたりしました。
後、安易に辞めるという結論を出すのではなく、環境を変えようと伝えました。
病棟異動です。(新人さんは難しいかも…)
後輩は、今年の4月から、違う病棟で働いています。
一度張られたレッテルを、覆すのは難しいです。
だから、別の病棟に異動して、環境を変えたらどうか、とアドバイスしました。

新人さんの指導は、とても難しいですよね。
でも、だれか1人でも、自分を理解してくれる先輩ナースがいたら、きっと支えになります。
新人ナースさんにも、必ずいいところがあるはず。
それをあなたが認めて、伸ばしてあげられたら、いいのかな、と思います。

あと、そのイヤミな先輩ナースですが。
質問者さんにして頂きたくないのは、そのイヤミなナースの悪口を、新人さんの前で言わないこと、です。
どんなにイヤミと思えるようなことでも、理不尽なコトであっても、言われたからには、それなりの理由があるかもしれません。
それを、感情を抜いて、冷静に、客観的に振り返ってみて、その新人さんに必要なことであるなら、アドバイスとして取り入れたらどうかなとも思います。
一緒になって、そのイヤミなナースの悪口をいい、『あなた(新人さん)は悪くないのよ』と言うようなことは、してはいけません。何の解決にもなりません。

私も、自分が手術室にいたとき、散々先輩から厳しく言われたのですが、時間がたって、ようやく、先輩の言う意味が判った、ということがありました。

そのイヤミな先輩が、ただ、伝えるのがヘタなだけかもしれません。

でも、新人さんを、あまりに感情レベルで批判したりするようでしたら、アソシエイトナース(っていませんか?)に相談したり、師長や副師長に相談するなどしても、いいかもしれませんね。

たいしたアドバイスにもなりませんが、読んでいただけたら幸いです。
    • 0

質問者さんは経験者じゃないですか。

あなたがどうやって乗り越えてきたのか、
体験談を交えながら支えてあげてください。
自分の親身になって見方で居てくれる人が職場に一人でもいれば、
頑張ろうって思う気持ちがまた沸いてくるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また明日話をしてみたいと思います。