プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員40才以上、または管理職の方に質問です。

今まで会社の先輩から僻みや嫌味を言われた経験はありますか?

社会人9年目です。
現在私は昇進コースに乗っているようです。
私は仕事がとてもがつくほどできる方では無いです。
私より仕事ができるけど、乗ってない先輩も何人もおります。
その中の数人に嫌味を言われてきついです。
私が新人の頃から3年目ぐらいまでよく飲みも行ったりしてた仲でしたので、尚更きついのだと思ってます。

会社員とはこういう嫌な思いをすることあると思ってます。ですが、もっと頑張りたいのに引っかかってしまいます。メンタルも落ち込んでます。

もし似たようなエピソードありましたら教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

自分も主さんと同じようにメンタルめちゃ潰されました。

一度、診療内科も行きました。けど薬何種類も持たすから、これって飲んだらずっと飲み続けないといけなくなるパターンか…と手をつけず。自分は周り歳上ばかり。敵多過ぎたけど敵として回さず資格も取りながら八方美人さも作りました。飲みにケーションも増え。どうにか続けてたら拾う神ありと言うかやはり上司で役員さんが味方に付いたりし。メンタルやられストレスに追いやられたらその発散法を自身で開拓するしかない思います。自分の場合は同級生に平日でも、飲みに行こう言うて連れ回してたけど。そして週末は思いっきり遊ぶに徹してました。主さん、遊び上手にもならないといけない思いますよ^^;よく働きよく遊びよく寝る。でした。その強い責任感、自分なりに流し処も作らないといけない。自身の体は自身で労らないといけない思うし。厳しい言い方になってしまうのですが、生きるも死ぬも自分次第と思います。ただその中身が大事でどう切り抜け世渡り上手に渡るか。なので日曜日とか休みの日は1日動かず充電してゴロゴロしたりも大事思います。一度アリ地獄的なのにハマってしまうとなかなか這い上がれない。主さん今がそうかも。でも、もしそれを自力で上がれた時はなかなか強い戦闘能力身についてる思います。痛んでしまってる今は無理せんでええし痛んだままでもいいと思う。ただ、潰されずに少しこなし一日過ごすか。長文になりすみません。どうか切り抜けれるのを願ってますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

読んではおりましたが、返信が遅くなりました。申し訳ないです。凄く感謝しております。
ここで質問させて頂き、あれから仕事以外の時間、出来る限り気分転換などして気持ちを落ち着かすように気をつけてきました。
やはりムラはありますが、整う方向に進んでるような気もしております。

精神科は怖いですね。私はもし鬱と診断されたらどうなるのか不安で行けません。
今は無理をしない。急がず現状維持。現状維持。平常心、平常心。と思いながら仕事してます。
以前は私もよく飲みに行ってたのですが、ここ数年コロナ禍で土地柄職業柄、同級生の結婚もあってなかなか行けておりません。時間も余って、仕事の事を考える時間も増えてしまい、状況に応じた楽しみ方ができてませんでした。振り返れば自分が自分を追い詰めていた様にも感じます。
これから、一時は無理せず支障が出ない範囲でこなす程度でやって、気分転換もいっぱいしようと思います。
相談してよかった〜。ほんとありがとうございます。

もう1人の方もありがとうございました。2週間近く経ちましたが、やっぱり大事な事言われてたと感じております。相談して良かったです。

なるほど。

痛み全くわかります。でも、他人の嫌味は妬みなのです。その人が出来ないことをあなたは出来てる。だからこそ仲間ぐるみで潰しにはいる。…って事はあなたも1人では戦えない場面なるので上司や多少のゴマスリで上の方々の味方を作るのみかと。自分は名の知れた企業にアルバイトから入社し契約社員、正社員。そして主任とし係長から部長まで行ったけど一筋縄ではもちろん行けなかったです。生半可な気持ちで周りに負けるなら退職のみ。こいつら見返したいけど同じ仲間だから手のひらに転がす程度の頭脳プレーを持つとか。相当な労力に能力を駆使せんと潰されてしまいます。できるアナタだからこそ自分で殻を破るしかないんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

返信ありがとうございます。
覚悟が必要ですね。
メンタル落ちてきてて、情けないですが挫けそうになっております。
どのくらいかかるかわかりませんが、一旦気持ちを落ち着かせ、その覚悟も持って今後望んでいこうと思います。

すごい経歴ですね。もっとどんな感じだったか気になってしまいますが、勇気づけられました。想像するだけで、今の自分には相当苦しい思いをされたように感じます。

エピソードも交えた回答に感謝します。

ありませんね。

きちんと仕事をこなしていれば言われませんよ。
特に以下の15個を気を付けています。

1.とにかく誠実
2.有言実行で約束を守る
3.いつも前向きな考え方をする
4.人の話を聞くのがうまい
5.相手に合わせたアドバイスができる
6.責任感が強く人のせいにしない
7.自分の成功を自慢しない
8.コミュニケーション能力がある
9.人の陰口を言わない
10.信念を持っている
11.清潔感がある
12.面倒見がよく人を大切にする
13.穏やかで感情的になることが少ない
14.人生の目標を持っている
15.とにかく努力家である

これらを守っていれば認められます。常に机の中に入れて置きます。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
凄くタメになります。
自分自身ではできてるかできてないかは判断しにくい部分もありますが、
3.8.14.15は余裕がなくなるにつれ、自分でも特にできてない、気をつけれてないと感じることが増えました。

簡潔でわかりやすいです。
感謝します。