プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は将来警視庁の警察官として働きたいと思っています。今現在は愛知県の高校に在学中です(大学にも行くつもりです)。大学卒業後には東京でくらそうと思っています。出身の県が違っても警視庁の警察官にはなれますか?その他警視庁の警察官になるにはなど
色々教えてくれればうれしいです。

A 回答 (5件)

採用人数が多いので警視庁・神奈川・埼玉県警などは他県出身者が多いです。

出身地は関係ありません。一般的に法学部が有利と言われています。警察官を目指すことが決まっていらっしゃるようですね。他の方が仰るとおり、剣道か柔道の段を取得すると有利ですよ。またPC系の資格も有利に働きます。警察行政に近いボランティア活動を実践していくことも必要かと思われます。警視庁は1回目試験で大量に採用し、2回目3回目は1回目に比べ、随分採用人数が減ります。漢字・論文試験が重要視されています。教養試験は最低35点以上は欲しいですね。

参考URL:http://keisatukan.client.jp/
    • good
    • 0

警視庁は採用人数が格段に多いので、(確か毎年1000人以上採用している筈です)他の県警などに入るよりも簡単だと思いますよ。


ちなみに武道をやってると有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2005/05/11 18:02

僕のところでは結構、東京・千葉・神奈川・埼玉あたりの県警の警察官の募集が書かれていることがあります。



愛知あたりではどうかわかりませんが、警察官募集のポースターを見てください。
たいていは、自分の住んでいる地域の警察官募集が大きく書かれているのですが、
その近くに、上記の都県の警察官募集も書かれていることがあります。
ですから、もしかすると、他都府県の募集をしている可能性がありますので、ポスターを見てください。
    • good
    • 0

警視庁の警官出身地は鹿児島県など他府県出身者が多いのが特徴です。


都内出身者は多くありません(最近はそうでも無いかもしれないけど)
なんで大丈夫ですよ
    • good
    • 1

東京都出身でなくても警視庁(東京都)の採用試験に合格すれば警視庁の警察官にはなれます。


国家公務員上級職(警察庁採用)だと警視庁にいけるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!