プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして今回始めて質問させていただきます。
先日、夜間に高速道路の走行車線を走行中オービスの光を浴びました。浴びた瞬間(同時に)、追越車線を物凄いスピードで車が私を追い越していきました。そこまでは、速度取締り区間ということもありましたので、出ていたとしても90キロくらいだと思います。当時は追越車線の車が対象かなと思っていましたが、最近自分が小心者でもあるので気になってしかたがありません。
そこで、オービスの計測は走行車線、追越車線別々に計測されているのでしょうか。別でないとすれば、私にも間違いがあり泣寝入りをするしかないでしょうか。
ちなみに、光を浴びた瞬間80キロくらいの速度でした。(動揺して無意識にブレーキを踏んだかもしれませんが)
それにしても、追越車線の車はナンバーを確認する暇もないくらい早かったです。
皆さん、お忙しいところすみません、回答おまちしています。

A 回答 (4件)

違反をしていなかったのなら何も心配はありません。

カメラは上にありましたか?それとも横にありましたか?道路の上方に設置されているオービスなら車線別に測定されて撮影されますから隣の車線を走る車が撮影されることはありません。道路の横に設置されていた場合は測定車以外の車も一緒に撮されている可能性はあります。でもその場合にはどちらの車の速度か判別できないので取り締まりはしていないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カメラは横にありました。感覚的には斜めに撮されたと思います。今後はオービスの近くでは追い抜かれないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 09:24

k115kさんと同じパターンでしたが私の経験上では通知は来ませんでした。


過去の皆さんの言うとおりです。私の場合は斜め前方から撮影するタイプ
だったので速度超過の車両を特定出来ないためだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験上での回答ありがとうございます。
益々気が楽になりました。

お礼日時:2001/08/10 09:26

このような場合、まず通知が来ないと思います。


また、もしきた場合でもちゃんと出頭して写真を確認すると、自分ともう一台の車が並んで写っているので、本当に無実なら「自分は法定速度を守っていた。もう一台がすごい勢いで抜いていった。」と主張しましょう。本当に無実なので、大丈夫です。
まぁ、不安だとは思いますが1ヶ月くらい待ってみてください。
通知は、来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで楽しい夏休みが過ごせそうです。

お礼日時:2001/08/10 09:20

たぶん、車線判別していると思います。


レーダー式なら車線ごとにアンテナがあるし・・・・
もし、そうでなくても、「私じゃねぇ隣の車だ」といえばそれまでです、疑わしきは罰せずですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
少しは気が楽になりました。

お礼日時:2001/08/10 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A