プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道を譲れますか?

片道二車線の道路で、その先工事中で一時的に一車線になってるとします。

皆さん早めに進路を寄せていますが、そのせいで2車線区間のかなりの距離が一列渋滞状態です。そこを空いてる車線側をどんどん追い抜いて走っていって、工事箇所の近くで割り込ませてもらうのです。

ちなみに私は、自分のリズムをよほど狂わされない限りは入れてあげる方です。

A 回答 (3件)

・工事場所近くで割り込むのも正解

・早めに進路変更するのも正解

なので道を譲るべきです。

早め進路変更には欠点があります。進路変更後に空いた空間に後続車がいくらでも来るので、またまた彼等のために道を譲ると、変更後の車線最初から居る車はいつまでたっても進めません。本来はもっと後ろに居るはずの車両に割り込まれます。しかし彼等に前に進むなとも言えません。これを解消するには、工事区間直前で進路変更するべきです。

しかし直前の進路変更は中途半端に流れてる場面ではリスクを伴い、下手すると事故につながります。完全に渋滞している道路では問題ありませんが。

結局、どちらの方法も一長一短ありますので片方だけを正解には出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。大変参考になります。

ようするにそういう事ですよね。下手すると工事区間は5m程度にも関わらず、その100m 以上も手前から車線変更した車両が列を為す事もあり、それは効率悪いだろうとなります。

しかしながらドライバーの中には、直前での割り込みに対してカチンと来る人もいますよね。なかには怒る人も・・・。

>道を譲れますか?

横道から入ってきた車なら譲りますが、
後方から抜かしてきた車なら断固として譲りません。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。

やっぱりズルイという事でしょうか。断固として譲りませんという事なので、おそらく車間が一瞬でも空いてしまわないように意識してブロックされるんでしょうね。

質問はなんですか?

• 0