プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が週3~4回ほど普通車で通行する道路に、ナンバー読み取り機(いわゆるNシステム)があります。

少なくとも10年以上前に設置され、それ以来、外観は変わっていないように見えます。
ある事件の捜査に関して、その記録をもとに、私のところに警察が来たこともあります。
また、相当な速度(おそらく100km以上)で走る車もたまにありますが、捕まった話を聞いたことはありません。
なので、Nシステムであって、オービス(速度取締機)でないことは確実です。

最近、この道路で、Nシステムの手前で急減速する車が増えました。
以前からオービスと勘違いして減速する車はたまにありましたが、最近、大半の車が減速しているように感じます。
この路線の制限速度は60kmであるにもかかわらず、40kmくらいまで減速する車もあります。

単に勘違いする人が増えただけならいいのです。
もしもオービスに変更されたとすれば、速度には十分注意しなくてはなりません。

そこで質問です。
オービスとNシステムの外観上の違いは何でしょうか?
また、Nシステムに、後からオービスの機能(速度測定、記録)を付加することはできるのでしょうか?
外観を変えずに、プログラムか何かを入れ替えるだけで変更できたりするのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

A 回答 (1件)

当たり前のことですがスピードを出しすぎなければ気になる問題ではありません。

急な減速をして追突したりされたりしたら馬鹿らしくないですか?
たとえそこだけすり抜けたとしてもそんな人はオービス以外で捕まるものです。
命は軽いものではありませんよ。

この回答への補足

ご心配いただき恐縮です。

私は純粋に技術的な疑問としてお尋ねしたに過ぎません。
その点にまったくご回答いただけず、とても残念です。

私も速度超過をすることが皆無とは言えません。
が、少なくとも、車列の流れを超えて速度違反をするつもりはありません。
その意味では、捕まる心配をしての書き込みではありません。
速度違反で捕まる心配をしたことも、過去にありません。

本文にも書いたとおり、心配があるとすれば、他車の動きです。
オービスであれば、今後もその前で急減速する車が増え、その危険を回避する心構えが必要です。
実際、必要な度合いを超えて減速する車がたまにあり、とても迷惑しています。
取締の機能がないNシステムであれば、誤解はいずれ判明し、急減速する車は減るでしょう。

• 0