プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

A 回答 (4件)

普通は、「次の月曜日」だと思うのですが・・・


「ロッテ歌のアルバム」でも「一週間の御無沙汰でした」と玉置 宏が毎週言ってましたし(古い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
明確な答えではないのに(すみません、)不思議と説得力を感じてしまいました。

お礼日時:2005/05/11 10:20

#1さんも仰るように、次の月曜日の事を指すと


思います。
何かが起こった日を含めた経過した日数で
「今日」という日はカウントしないんではないでしょうか?
曖昧な回答となってしまいましたが、参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そうなのでしょうか…
でも「今日」という日はカウントしない、というのは疑問が残ります。変な例えで申し訳ないのですが、「生理」は、始まった日を1日目と数えます。(CMでも「2日目でも安心…」とか言ってますよね)ますます深みにはまりそうです。

お礼日時:2005/05/11 10:38

皆さんがおっしゃるように次の月曜日(8日目)のことだと思いますが・・・。



1日で数えずに時間で数えてると、1週間は24時間×7日=168時間ということで、月曜日の正午に何か起こったとしたら、168時間後は次の月曜日の正午ということにならないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 10:43

  こんばんは。



  月曜日から一週間は7日間ですが、そうすると次の日曜までです。

 『一週間が経ちました』の経ちましたは過ぎたという意味ですから、7日間が過ぎたので8日目を指します。

 つまり、次の週の月曜日が一週間が経ったということです。
 
 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明瞭なお答えありがとうございました。
『一週間が経ちました』からすると、8日目に当たる。
とすると、『今日で一週間になります』と言えば、7日目を指す。ということになりますね?
言葉って難しいですね。

お礼日時:2005/05/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!