アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードに、IDと書かれてますが、クレジット払いと、id払いって何が違うんですか?

A 回答 (7件)

IDを経由するだけ。

自販機とかは、IDしか当時は使えなかった。
    • 0

IDで使ったんでしょうね、しはらいがクレカの口座なんでしょう。

• 0

カードだと、リーダーにカードを差し込む。

あるいは、通す
そして、暗証番号を入力する。(一部店舗では省略可)

タッチ決済が出来ることもあるので、カードをリーダーにタッチすればよい(暗証番号不要な場合がある)

iDだと、リーダーにカードをタッチするだけです。(暗証番号不要)

単純にタッチ決済でも
VISAタッチとMastercardコンタクトレスとiDやQuickPayがある。
VISAタッチなら、VISA
Mastercardコンタクトレスなら、Master
iDなら、iD
QuickPayならQuickPay
ってタッチ決済でも使えるブランドが違うので、使える店舗が違ってくる

タッチ決済だと、VISA、Master、iD、QuickPayってブランドがあると思うのがよい。

後日カード会社から請求とかで引き押しになります。

VISAといっても、VISAタッチだけでなく、NTTドコモと提携していたこともあり、iDが利用出来たりしますから。

こんなにあるかってなら、日本での主導権争いが行われたことがあるので大人の事情が絡んでいるだけ。
日本での非接触型決済は、Felicaが主だった。NFC Type-A/Bは利用不可
iD NTTドコモが開発して三井住友カードが加盟店開発(主に日本地域のみ。)
Smartplus・Visa Touch(日本地域のみ) 三菱UFJニコスが開発
QuickPay JCBが開発

iDに負けてSmartplus・Visa Touchが消えた

NFC-TypeA/B対応の決済サービスが登場することになり日本地域でもVISAタッチとMastercardコンタクトレスが登場した。国内外でも利用出来るように・・・
    • 0

iDは後日クレジットカードに請求される電子マネーでカードやスマホでタッチ決済できるサービスですが、VISATouchなどコンタクトレスでクレジットカードが使えるようになっていたりしますので、境目はあいまいになってきています。

• 0

店での取り扱いです。

クレジット払いは、カードリーダーにカードを差し込みます。
iD払いは、カードリーダーにカードをタッチします。
お金の流れは全く同じです。
    • 0

iDはタッチ決済です

タッチするだけで支払いが完了し、クレジットカード支払いと同じ扱いとなります

スマホにも登録が出来て、登録しておくとスマホをかざすだけで支払いが出来て便利です

参考になれば
    • 0

IDとはスマホで使える電子マネーです。

もちろんクレジットカードでも対応の機械にタッチすれば使えます。
    • 0