プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はずっといじめられてきました。
結構陰湿で、クラスの男子から始まり、女子も同じように参加して。
運動会のみんなで踊るって時には、私に触りたくない男子に、私が死ぬ思いで手を出すと、本当にひどい対応でこのまま死んでしまいたいほどでした。
それでも親にも高卒はいけないと短大まで行って。
短大でもいじめにはあっていたんですが。顔も体もブサイクなのもあると思います。
短大で合コンに誘われて行っても、そこでもひどい対応をされて。
彼氏を作るなんて考えているほうが間違っていると思い、やめました。
就職して、今でいうSNSで主人と知り合いました。
はっきり言っておじちゃんで、痩せてはいたけど髪型もギリのおじちゃんでした。
そんなおじちゃんでしたが、いつも優しくて、大事にしてくれて好きになって結婚しました。
幸せになったのですが、最近私の独りよがりだったのかなと思うようになったんです。
いじめられたのも私が悪いから、ブスだから体もブスだから仕方がなかったと。
すべていじめられていた私が悪かったんだと思うようになったんです。
正直悔しいし悲しいのに、なんで自分が悪いなんて思うのか自分でもわかりません。
もう20数年たつのに、考えるだけで嫌になって心底腹が立ちます。

私はどうすればよいですか?
このままこんな思いを続けていたら死んでしまいそうで怖いです。

A 回答 (8件)

いじめられ続けてきたけれど、ご主人はあなたを結婚相手に選んだのですよね。



他にも女性は沢山いるのに。

そのご主人にもいじめられる毎日なら、ホントに悲惨ですけど、「いつも優しくて、大事にしてくれて」なわけでしょ。

で、「幸せになった」とまで言ってるじゃないですか。

そこで、なぜ「私の独りよがりだったのかな、いじめられたのも私が悪いから」と思うんですかね。

過去があるから今があるのですよ。

あなたが普通の人なら、ご主人とは出会っていないでしょうし、男に騙されているかもしれないのです。

いじめられても死ぬこともなく、生きてきたからこそご主人にも巡り会えて今があるのです。

これから先を見ていれば良いのですよ。
    • good
    • 2

いじめは、いじめる側が100%悪い。

    • good
    • 1

ずっと辛い思いされたんですね


いじめられる側は、何1つ悪くないです

いじめる側の当時の年齢、心の問題、家庭環境によると思います
これは、何が原因なのか、いじめる側の親御さんと当人1人1人に聞いて回らなければ分からないことですが、(そんなことで?)(だから◯◯ちゃんが気に入らなかった?)、(目について腹たったから?)、(親が忙しくて話せなくてモヤモヤしていてうまく心の整理ができなかったから?)、(兄弟姉妹の中で一番下ばかりに構って、自分は親に構ってもらえなかったから?)等等、状況は様々ですよ
あと嫉妬からもありますね

私の子供もいじめられていましたが、当時ママ友に聞いたりすると、いじめる側には何かしらの原因があるとわかりました。

過去のお辛い経験があったからこそ今の幸せにつながっているのだと思いますよ

優しい旦那様に巡り会えたこと、貴女もお優しいから巡り会えたのだと思いますね

過去の記憶は完全に忘れることはできませんけど、薄れていきます
後は、その辛い気持ちに蓋をするしかないと思います

私にも、40年以上前に部活動内でいじめられたこと、12年前になるけど身内のゴタゴタで振り回されて今の生活になってしまったこと等…今思い出しても涙が出る経験もあります
40年前の辛かった経験は、◯◯の資格取得するエネルギーになりましたし、12年前の体験は、人の心理って不思議だなと思い心理学を学びたいという気持ちにシフトチェンジしました。
そこから心理学ではなく、少し違う分野ですが、勉強しています。

そして12年前の体験は、二度と思い出さないように蓋をしていますよ。
時折、思い出して、気持ちが大丈夫なのかの確認していますが、まだだめなようですけどね
    • good
    • 1

いじめは、いじめる方が100%悪いです。


しかし、どこに行っても、環境がガラッと変わってもいじめられるなら、いじめられる側にその要因があることが考えられます。
ただし、要因は顔や体型である可能性は少ないと思います。

>私はどうすればよいですか?
あなたの最大の理解者である旦那さんに相談すればいいと思います。
    • good
    • 2

いじめられれる人は、1つも悪くないです。


いじめる人が100%悪いです。

どんなにあなたがブスだったとしてもいじめていい理由にはならないです。
(例え話です、ブスじゃないですよ(⁠^⁠^⁠))

20数年経つということは、もう加害者とは会ってないのでしょうか?
会えたら仕返ししたいんですが…。

私がリフレッシュするのは、YouTubeでスカッと動画を見て、自分の状況と置き換えてみるんです。
少しですが、心に余裕ができます。

ぜひやってみてください。
    • good
    • 3

別に悪いってこととは違うんじゃない?


イジメから耐えるのが精一杯で、我慢するのが最大の防御だったんだから。

過去に耐えてきたからこそ、今の幸せに繋がってるんだよ。
過去がなかったら今の旦那さんと結婚していなかったはずだよ。

過去にあったことは辛かったかもしれないし、考えが変化して自分が悪かったのか?と考えてしまったのかもしれないけど、今幸せなんだよ。

過去があるから今がある。
もっと考え方をポジティブへと進化させては?
    • good
    • 4

イジメはイジメる人が200%悪いです。

バカです。

あなたは絶対に何も悪くありません。

いじめた人達はいつまでも思い出して、後悔の念にさいなまれて苦しんでいますよ。そう考えれば、清々します。

強いていえば、虐められたら、警察へ行って、暴力で訴えれば良かったですが、当時はそういう風調が無かったのですよね。

今は優しいご主人とのこと、良かったですね。

過去は変えられませんが忘れる事は出来ます。お二人でいつまでも、お幸せに。

もし、お子様がいらしたら、虐められない様に武道を習わせましょう。強い人はいじめられませんから。
    • good
    • 2

全てではない、家庭環境(家にジジババ同居)とか、食べ過ぎで自制が効かないのに餌を与える親と生まれ育った性格と環境。



でも、理解してくれるおじいちゃんがいて救われたんよな。よかったじゃん。
イジメはよくない!。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A