プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビタイムでJR難波からJR和歌山市までのルートを調べたのですが不可解です。
JR難波からJR新今宮まで運賃140円
JR新今宮からJR和歌山市まで南海本線 特急サザン(一部指定)21号 和歌山市行に乗って運賃930円

同じJRの路線に乗り換えるのにJR新今宮まで140円の切符を買うのか?
特急サザンに乗るのにやはり特急券が必要? だとしたらこの特急券はどの駅のみどりの券売機でも買えるのですか?(できれば出発前に買いたい)

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてました。南海本線はいわゆる私鉄のようですね。
    グーグルマップではJRとかぶって見えたので誤解しました。

      補足日時:2024/04/28 21:40
  • 最初に和歌山城に行くので和歌山市駅の方が徒歩圏内であり都合がいいのです。
    なのでナビタイムの間違いではありません。路線不案内な私が混乱しただけです。

      補足日時:2024/04/28 23:34

A 回答 (4件)

こんばんは。



和歌山市駅はJR線も乗り入れますが、大阪からでしたらJRではなく南海本線で行くのが一般的です。
https://www.nankai.co.jp/traffic/railmap.html
また、難波は街はずれの「JR難波駅」でよろしいのでしょうか?
南海電車の「なんば駅」の方が他路線とも乗り換えが近く、街の中心に近いのですが、もう一度確認し直される事をオススメします。

新今宮駅
⬇南海本線
和歌山市駅

運賃 ¥930

もし、難波は「JR難波駅」でなく、
南海電車の「なんば駅」からでしたら、¥970となります。

「特急サザン」は、
座席指定券¥520が必要な指定席車+乗車券のみで乗車できる自由席車4両が連結された8両編成で、自由席車でしたら運賃だけで乗車できます。
https://www.nankai.co.jp/traffic/express/sazan.h …

特急サザンは自由席車でしたら乗車券のみで、
指定席車でしたら
▪自動券売機
▪なんば駅などの窓口
▪インターネット https://www.club-nankai.jp/traffic/ticketless/in …
こちらでお買い求めください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スタート地点はJR難波駅です。なぜかというと私が乗る高速バスがなんばOCATビルに到着するからです。
情報提供ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 23:49

JR路線ではなく、乗換案内は私鉄に乗ったほうが早いという結果が出ただけです。


JRのみの場合…
JR難波→天王寺→和歌山→和歌山市となり、新今宮を入れたなら、三回乗換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/29 12:40

こんばんは、No.2です。



>私が乗る高速バスがなんばOCATビルに到着するからです。

【回答】
なるほど。

それでしたら、
▪OCATから南海電車の「なんば駅」まで歩いて(徒歩10分)、「なんば駅」から南海電車1本で和歌山市駅まで行く。(¥970)
▪「JR難波駅」からJR大和路線で新今宮駅まで行き、南海電車に乗り換える。(¥1,070)

この2つの方法があります。
お好きな方で良いのですが、JR難波駅からの場合は、JR+南海の運賃となりますので高くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/29 12:39

乗換案内のソフトはいろいろでていますが、ときどき変な回答をすることもありますね、


質問者さんがおっしゃっているJR難波から和歌山でしたら、一度天王寺にでて阪和線の快速にのるのが正解です。特急券などいりません。

Yahoo!の路線情報ではきちんとでますよ。
「わからない切符、乗換 JR難波→JR新今」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A