アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化の根本的な原因は女性が社会進出してセックスして子供を生まなくなったからですよね?

質問者からの補足コメント

  • でも事実ですよね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 12:53
  • ネットの情報が全てですか?

      補足日時:2024/05/01 13:01
  • 女性が社会進出することによって子供を生まないから少子化と関係ないというのは間違いと思うのですが。

      補足日時:2024/05/01 13:23
  • 少子化により働き手が減ったっていうことは結局、女性が社会進出して子供を生まなくなったからそれが悪循環になっているのではありませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/01 13:26

A 回答 (15件中1~10件)

何故そこまで「自分の考えが正しい」と言い張るのか謎ですが、ならば皆が納得できる根拠を示して下さい。



そうしないと「質問者の勝手な思い込み」だと判断せざるを得ないかと。
    • good
    • 2

>女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなるのは事実ではないですか?



ではなぜ「社会進出すればセックスしなくなる」と考えるのですか?
それから、セックスの回数と、子どもを産む数は相関がありません。もちろん、セックスは妊娠につながる行為ですが、現実として、現代の多くの人間はセックスの際に「妊娠しないように」避妊するのが一般的です。なのに、なぜ関連すると考えるのですか?
問題は分けて考えませんか?

たとえば、近年では女性が社会進出により経済的基盤が厚くなった場合、その女性は子どもを持つ数が増えることが統計からわかっています。

なぜなら、近代では子どもを持つとお金がかかります。端的に言って。
そのため、経済力が不十分な者は結婚相手として選ばれにくいし、また結婚しても、夫婦の経済状況を鑑みて子どもを持つ数を抑制する傾向にあります。(そうでない者も、もちろんいます。自らの家庭の経済状況を考慮せず子どもを設ける家庭は必ずあります。しかし全体としては社会には上述の傾向があります。それが少子化の原因です。)

であれば、女性が「社会進出」したことによりその所帯の経済力が向上すれば、子どもを持つ数が増えるのは自然な理です。そうではありませんか?
近年の調査では、妻が正社員の所帯のほうが、妻が非正規の所帯よりも子どもの数が多いことがわかっています。

従って、女性の社会進出と少子化とは直接の関係はありません。
そもそも質問者さんはなぜ「少子化の原因は女性の社会進出である」と主張するのか、その根拠を示すべきです。最低限、まともな根拠を示せないのであれば議論を提示できる域に至っていないことはご理解ください。

また少子化とは複数の要因で起きている現象です。単一の要因で起きているものではありません。


>また、専業主婦が多いと内容の回答がありますが、専業主婦が多いについてと、専業主婦がセックスすることは全く別の事実ではないですか?

推敲が不十分なので意味が取れない文章になっています。
推測で良ければ回答します。
専業主婦とは経済基盤の獲得を他者に依存する形態です。そのため、家庭内の発言権は十分とは言えない傾向があります。つまり女性の多くを専業主婦にする社会とはすなわち女性が自分自身の心身においての人権すら軽んじられやすい社会になりやすいのです。(だからこそ、過去の各国の男性は無意識にでも「可能であれば可能な範囲」結婚した妻を専業主婦にしたがったのです。)
女性の人権が軽んじられている場合、女性の負担を考えず「産ませる」社会にしやすいです。女性本人が負担を訴えても無視しやすいですから。そのため、専業主婦が多い社会では女性の生涯出産数そのものは増える傾向にあります。

ただし、質問者さんは次の議論を見落としているようですね。
少子化とは本当に悪でしょうか?
子どもの数さえ増えればいいのでしょうか?

そんなことはありえません。
質問者さんはそこを見落としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会進出したら子供をつくる暇なんてないじゃないですか!

お礼日時:2024/05/01 14:32

●結局、女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まな


 くなることが原因ではないですか?

 ↑、これは具体的な原因のひとつだと思います。昔ながらの家事が、文明の発達でそれに時間を割かなくても良くなった結果も、女性の社会進出を後押ししていると思います。更に、自由になるお金を得たい、等々様々な要因が重なり合っていると思います。今は、便利さを金で買う時代になっていますので、人間の精神の発達に影響を及ぼしています。
    • good
    • 0

いいえ、事実ではありません。


(事実なのは、「強硬に『少子化の原因は女の社会進出が原因だ!』と唱え続ける現実を理解できない人間がいる」のほうです。)

少子化自体は戦後すぐから始まっているんですよ。
ただし、当時はまだ女性の障害出産数が2を上回っていたこと、戦後のベビーブームによる人口増加のほうが社会問題になると考えられていたこと(たとえ少子化が進んでも人口減に至る前に立て直せるという見通しが優勢だったこと)、それよりも地球人口の激増による資源の枯渇のほうがひっ迫した問題だと考えられていたこと、つまり「人口抑制のほうがより良い」と考えられたため、政府は少子化対策を打ちませんでした。

さて、日本において、既婚所帯の専業主婦率が最大になったのは1975,6年ごろです。
つまりもっとも「女性の社会進出率が低かった時代」ですね。
少子化はそれ以前から始まっているため、少子化と女性の社会進出とやらは関係がないことがわかります。

もっといえば、この専業主婦という考え方自体がかなり新しいものであり、外国からきた考えです。
19世紀の産業革命以前は、世界中どの国でも「(王侯貴族以外は)男女とも働く」のが当たり前です。
「夫は働き、妻は家事に専念」という形態自体がここ1世紀ほどの幻想なんですよ。
それを考えても、「女性の社会進出」が少子化の原因というのは的外れです。ただし、もちろん「何が何でも少子化は女性の社会進出のせいにしたい人間」は残っています。現実を見ることができないとかきわめて感情的だとかで、統計を無視したいあるいは理解できる知能を持たない人間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなるのは事実ではないですか?
また、専業主婦が多いと内容の回答がありますが、専業主婦が多いについてと、専業主婦がセックスすることは全く別の事実ではないですか?

お礼日時:2024/05/01 13:46

少子化の原因は世界中のあらゆる研究機関がデータを取り専門家がそこからいろんな考察を出しています。


私たちが浅い知識で推測しなくても文献を漁ればいくらでも出てきます。
少しは勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなることが原因ではないですか?

お礼日時:2024/05/01 13:47

ひと言で言えば、社会構造が少しずつ個人中心主義に変わってきたことにつきると思います。

その結果、家族意識も地域意識も変化して社会全体の価値観が個人にシフトした結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなることが原因ではないですか?

お礼日時:2024/05/01 13:48

この問題は真面目に回答すると、あらゆる要素があるので、これだ、と言える答えがありません。

経済的問題、社会の風潮、失われた30年の間に育った適齢期の方達の結婚に対する心理的な意識等、それらの方達は恋愛感情も金銭的な損得勘定でしか、判断出来ない為に結婚に踏み切れないし、仮に子供ができてしまったら、損得勘定が先に走り育児放棄に至ってしまうのが落ち。児童虐待もその流れだね!女性の社会進出なんて関係ありません。子づくりは、その気になれば、何としてもヤル時間を作ります。個人的な考えとしては、バブル崩壊後の緊縮財政体質の考えの人達の意識改革がなければ、政府が経済援助等してもムダだと思います。
    • good
    • 0

何を聞きたいんでしょう?女性が子供を産めばそりゃ少子化は減りますが、社会進出と関係がないただの事実のひとつだし、そんな答えを貰った

ところでつまらないと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなることが原因ではないですか?

お礼日時:2024/05/01 13:48

<ネットの情報が全てですか?



ネットの情報は確かに見ますが、
他にもTVなどのメディアや、
さらには身の回りの状況情報なども含めて
総合的に判断すべきじゃないでしょうかね。
ネットだけの情報で判断するのは間違っている事もあるので。
ネットの情報は利用しつつも慎重に取り扱うべきじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

経済的不安が原因だと思います。

暮らしていく上で様々なものが値上がりしている。その中で給料は上がらないので。
子供を育てていくにはお金がたくさん必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、女性が社会進出することによって、セックスせず、子どもを生まなくなることが原因ではないですか?

お礼日時:2024/05/01 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています