プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に久しぶりにいきました。
三重県から東京まで1泊2日です。
新幹線で新横浜でおり横須賀や鎌倉観光して
馬車道で泊り、翌日は東京の明治神宮に参拝したのですが、
疲れ果てました。
60歳で夫は62歳です。
行ってないところに行けましたが、
もう60歳になると、県内旅行が中心ですか?

A 回答 (5件)

三重県から1泊2日でそれだけ観光地を回れば(特に1日目)、疲れるのも当然かと思います。

かなりアクティブな訪問先と日程ですよ。
また、三重県内だとどこへ行くのも車中心になりますが、東京や横浜のような都会に公共交通機関で行くと、便利だけど乗換が多かったり、駅そのものが大きくて、乗換駅の駅構内だけでも長いホームやたくさんの階段で思っている以上に歩かされるということになります。久しぶりの旅行、土地勘のないところで、ただでさえ休日でなくても人の多い首都圏、若い人でも疲れますよ。
もう少しゆったりした日程にして、あとは普段からウォーキングなどで歩く習慣を付けておけば、もう少し楽に旅ができるんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そのとおりでした。
横須賀軍港めぐりして、鎌倉大仏へとフルに歩きました。1日平均1万五千歩です。
行けるうちにと気持ちが焦るようになりました。しかしよかったけれど、疲れすぎで体調戻すのに2日間かかり、今でもつかれてます。

GWで人がごった返しているので、余計に疲れたのだと思います。

平日であれば、もっとゆったりとした気持ちで観光できたかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。GWは疲れるのでと思うのですが、季節的に一番いいのと、どうしても夫が休みの時になります。もう少しすると夏日で歩くのも暑くて無理そうと。難しいですね。

60歳ならまだまだ。

日頃歩いて体力つければ70歳でも大丈夫です。老後は長い、楽しい老後には体力が必須です。
修学旅行のような盛沢山の旅行は疲れます。行く場所を減らし1日歩く歩数は1万(6~7km)にして、タクシーや地下鉄を使うようにすればいいと思います。
三重県内の旅行なら歩いて行けるところは限られていますね。関西方面がいいのではないでしょうか。
体力付けば沖縄北海道も視野にはいりますよ。北海道はヒグマが怖い、札幌市内でも出ます。
後期高齢者です。妻が出無精(旅行が怖い?)なので一人で出かけます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都や滋賀県に比較的近いので、行けるうちに春や秋の旅行を考えますね、今回は、乗り換えで表示確かめ路線乗り換えが多くて、疲れたようです。人も多くて、外人さんも多かったです。元気なうちに観たいものみたいですね。月日がすぐに経過していきます。

いいえ、ハイキングではもっと高齢者夫婦もいますから、彼等なら、遠出でも平気で歩き回るでしょう。

ですから、日頃から鍛えるのがいいと思います。楽しみながら鍛える。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。熊野古道を歩こうかと思いましたが、かなりきついそうです。歩くことは大事ですね。筋肉がつくので。

徒歩や階段の上り下りで疲れが増しているのではないでしょうか

都会への旅行以外なら自家用車でも大丈夫なのでは? と思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりです。駅の荷物持ち上り降りがキツくて、またかま駅から、みんな歩いているので大仏様まで歩きました、遠かったです。