アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶縁抵抗と 接地抵抗の意味の違いを教えてください。
絶縁抵抗と 接地抵抗の意味が、ピンときません。

A 回答 (3件)

漢字間違いました。


設置抵抗→接地抵抗です。
    • good
    • 0

絶縁抵抗は、文字通り絶縁されていなければならないので、抵抗値は無限大に近いぐらい大きい方がいい。



設置抵抗はアース線を地球と繋いでいる抵抗値なので抵抗値は小さい方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/06 07:10

絶縁抵抗は導通部分との抵抗。


銅線とその被覆の外の抵抗と思えばいい。(1000MΩとか)

・・・

接地抵抗はアース線が地面と繋がっている抵抗。
地面の電気抵抗と思って良い。(10Ωとか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A