プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で沖縄県って貧乏なのに出生率高いのですか?

A 回答 (9件)

というか、世界で出生率の高い国は貧乏な国ばかりです。

貧乏人の子だくさんというコトバをご存じでしょうか。

沖縄固有の理由としては

*子どもを多く持つことを望ましいとする価値観:

沖縄では、昔から大家族主義が根強く、多くの子どもを持つことが良いこととされてきました。近年でも、本土に比べて理想とする子ども数が多く、3人以上の子供を持つ夫婦の割合が高いという調査結果もあります。

*結婚前に子どもを授かることへの寛容さ:

沖縄では、婚前同棲や婚外子に対する社会的受容度が比較的高いと言われています。そのため、結婚前から子どもを授かるカップルも多く、それが出生率の高さを支える要因の一つとなっています。

*家系継承意識:

沖縄では、長男を中心とした家系継承意識が根強い傾向があります。そのため、男児が生まれるまで産むことを諦めないという考え方もあり、それが出生率の高さを支える一因と考えられます。

*県外に出るコスト:

沖縄の若者は本土に比べて働く場所を求めて関東や関西に移動することが、物理的距離の遠さや、移動コストの高さから少ないです。ゆえに上記の理由と相まって出生率が高いのです。
    • good
    • 2

何をもって【貧乏】と言ってるのだろう。



成人式を見ると、ビーバップハイスクール、シャコタンブギ全盛だすからね。

農業、漁業も多く、持ち家も多いからね。
そんなに時間に追われてないでしょう。
爺さん婆さんも時間に余裕があるからね。
子育てに不安がないのでしょうね。
    • good
    • 0

昔々から何かと苦労の絶えない土地柄だっただめ、人間同士の助け合いが常識化してるという理由が一番だと感じます


アメリカナイズが進んでいるため、性の垣根が低いのも原因でしょうか
    • good
    • 0

貧乏の子沢山は沖縄に限ら世界と言うか人類共通な事です。

    • good
    • 1

沖縄県の出生率が高い原因は、結婚後の出生行動が他の地域に比べて特徴があると考えられる。


具体的に有配偶出生率を見てみると、20歳代後半は2位、30歳代前半は1位と高い水準⁸にある。また、出生順位別の子ども数の割合を見てみると、第3子以降の割合は全国1位である。すなわち、結婚した夫婦が全国で最も多く子どもを多く生んでいる
    • good
    • 0

アフリカで子供が多いのと同じですよ。


貧乏なら労働力の子供が必要だからです。
    • good
    • 0

貧乏人の子沢山です

    • good
    • 0

雇用が、有る、米軍基地で


沖縄県には色んな補助金、交付金アシスト
    • good
    • 0

でき婚→離婚→シングルマザー



というパターンが非常に多いからです。
また、賃金が低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A