プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月のことでスマホをどこかで落としたんですが、その日のうちに自分のマンションの配達口に入っていました。スマホにはロックもかかってるし、かかっている状態なら住所など個人情報はわからないはずなのになぜか自分の配達口に入っていました。この時点でだいぶ怖いのですが、さらに怖いのは、そのスマホの充電が100%になって入っていました。考えられる最悪の場合と今からでもしたほうがいいこと教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

追記です!

⑤スマホの契約会社に連絡して、今回の流れをすべて話した方がいいかもしれないですね。その期間中に不審な支払いがなかったかなども合わせて確認してもらえると思います。

先日Twitter(X)でこういった被害も注意喚起されてたので、ご注意を

https://x.com/mmrlwvgdn2pycqp/status/17860424433 …
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

それは相当怖いですね…

①まず、設定からアプリを確認して、入れた覚えのないアプリが入っていないか確認しましょう。
普通に待ち受け画面から探そうとすると非表示にするやり方もあるので、確実に取りこぼさないように設定から見ましょう。

アプリによってはあなたの操作した画面を監視されていたり、カメラ(内も外も)を勝手に起動して盗撮される可能性もあるようです。

また、アプリ以外でシステム自体に入り込んだことを確認する方法はわたしには分からないので調べた方がいいかもしれませんね…

②スマホのロックナンバーを変更すること
③何かの会員や支払い関係のサイトやアプリも覗かれた可能性もあるので、思いつく限りの暗証番号を変更
④暗証番号変更するついでにチェックすることでは、例えばAmazonの住所変更を勝手にされていないかとか、Netflixのアクセス許可している端末が増えていないかなど、そういうところまで細かくチェックした方がいいと思いますよ。ログイン端末を全てログアウトしてから、暗証番号など変更した方がいいかもしれませんね。
    • 1